--/--/--    スポンサーサイト
09/28/2011    スマホって。
今年の五月にスマホに変えたんですけど、
スマホからのブログ更新って、
なんかTwitterチックに気軽に更新出来ていいですね。

ここ最近、すっかりパソコンを立ち上げる機会が減りました。

って、気軽だからといって、
他愛もなく、何となく思った事を書いてみただけですけど。
09/28/2011    女系家族
こないだのブログにも書いたんだけど、
もうじき我が家には二人目の赤ちゃんが生まれようとしております。

予定では女の子だそうで、
すっかり女系家族の様相を呈してきました。

そんな感じで既に娘達(詩奈とモン)は
こんな感じで仲がいいみたい。



モンはモコと違ってのほほんとしてるから、
何されてもほとんど怒らないし、
詩奈もそれがいいみたいで、
モンにベッタリです。

が、実際、赤ちゃんが生まれたら、
詩奈はヤキモチとか妬くんかなぁ~

女の子やし、母親のやってるのを見て
お世話してくれたらいいんだけどな。
久々の更新です(^O^)/
で、突然なんですが、もうじき我が家に
二人目の赤ちゃんが生まれようとしております。
予定日11月上旬にもかかわらず、
まーったく準備してません!

なんて手抜きな両親なんでしょうか…

てなわけで、やっと手抜きな両親のケツにも火がついたようで、今日は神戸阪急内にある、アカチャンホンポまで、なんやかんやと、必要な日用品を買いにいきました!

ひとしきり買い物終わってからなにげなしに、嫁に誘われるがままに、北海道物産展売り場に行ってみると、何やら美味しそうなウィンナーやら、ベーコンやらが並んでるではないですか!
600gで2520円なんで、決して安くはないですけど、もうすぐ33才、ゾロ目誕生日っつうことで、嫁に無理矢理買ってもらいました!



市販のベーコンやらは、くん液で燻製の薫り付けをしてるだけのものが多いけど、
これはじっくり燻された薫りがしてます!



早速、最近愛飲してる、サントリー プレミアムモルツをスノーピークのマグに注いで、パンツェッタとして食べられる状態の肉を燻したベーコンなので、そのまま焼かずに頂きました。



焼いた方が美味しそうな、ちょうどいいぐらいの脂がはいってましたけど、
とりあえず、生で頂きました。

塩加減といい、燻製の具合といい、いい感じです。脂もすぐに溶ける…。
美味しい…。

こりゃ、焼くとまだまだ美味しい筈‼
でも、楽しみはまだとっておこうということで、今日は生でだけ戴きました。明日は焼いて食べてみよ。

しかし、こんなうまいものたべたら、気候も良くなってきたし、
ベーコン、仕込みたくなってきますねぇ
06/05/2011    もうすぐ3歳 5歳
バングラで珍しく仕事がおちついた(というか反政府デモで外出できない)ので、
調子に乗って連続更新です。(笑)


バングラ行きの荷物をまとめる時の一枚。




ウチの娘二人が連れてけとばかり?にスーツケースに入る入る・・・。
ながらくブログ登場してなかった娘とワンコ、相変わらず元気です。

Cちゃんは6/22でもはや3歳になります。
早いもんです。
近頃は一丁前に口答えもするようになってきたし、まぁ女の子ですわ・・・。
我が家は両親とも結構女の子といえど甘やかさず厳しい方だと思います。
甘やかすのは祖父母に任せて、ある程度厳しくしてやらんとこの世の中やっていけませんからね
今のウチからある程度、、、といいつつ、甘いところはもちろんあるんですが。
やっぱり飴とムチでしょうかね。

モコは6/10で5歳になります。
これまた早い・・・。写真では右端のほうに空気読まずにロープボール持ってきて遊べと言ってます。
こういうところいくつになっても相変わらずな感じ。

モンは最近太り気味。といっても太り気味なのは最近始まったことじゃないけど・・・。
それになんかう●チが最近くさい。まぁこれも最近始まったことじゃないけど。
モコと同じもの食べてるのになんでこんなにくさいのか・・・。
女の子として致命的なくささ・・・。

もとい、最近のCちゃんですが、

近所の児童館での集まりに参加したりして・・・

IMG_0066.jpg


IMG_0067.jpg

けっこうおてんばに育っております。
まぁおてんばってのはある程度生きる力をつけてきているということで、
おとなしいより僕はイイと思うので、わが子よもっともっとその道を突き進めよという感じです。
まぁ、おてんばすぎておとなしい子にちょっかいかけないかがちょっと心配。


そういえば話変わりますが・・・

ウチは3輪車を買わずいきなりコマつき自転車を買い与えてます。
これになかなか乗れず苦労したもんです。
というのも、買った時からなのか、後輪ブレーキがおかしかったようで、
常にブレーキがかかってる状態でペダルを漕がないといけないような状態になってました。
って、そんな状態になってるなんて僕は気づかず、ご近所さんが発見してくれたんですが。
これじゃ、ペダル重くてこげんかっただろうという感じだったそうで。
大人は力あるもんだから全然気づきませんでしたが・・・。

結局チャリンこを

IMG_0059.jpg

途中ヨメに元に戻せるのかと心配されつつも、まぁバイクのエンジンばらしてるぐらいやし、
どうせこのまま置いてても乗れんからということで分解して、
後輪ブレーキの引きずっていたブレーキシューの部分をハンドリューターで削って・・・
ペダルを回してやれば・・・

か、、、軽い!!!

今までなんだったのというぐらい軽い!
こら、きっと元から不良品だったんだろうなぁ・・・。

で、ためしにCちゃんを乗せてみたら・・・
↓音でます。


の、、、乗れるやんか・・・。しかもゴキゲンで乗ってるし!!
今までペダルを前に漕ぐのをデキナイィ~~~ってイライラしながらやってたのに
鼻歌交じりでコギコギしているのにはビックシ・・・。
漕ぎ方はまだペダルに足の長さがギリギリなのでぐるぐる足を回転させて漕げないみたいですが
ツートンツートン方式でなんとか漕げてるし!!

結局今まで乗れんかったのは堅かったペダルのせいだったのねぇ・・・
「デキナイィ~~~じゃない!ヘタレか!」と言って叱った父を許しておくれ・・・



めちゃくちゃ久しぶりの更新です!
って、もういい加減だれもこんな放置ブログ見てないってか。

この更新するまでに、燻製も色々したし、Cちゃんも大きくなったし、
色々書こうと思えば書く事は沢山あったんですけど、
仕事のほうがバタバタでなかなか書けず。


むちゃくちゃ昔から当ブログを読んでくださっている方ならご存知のとおり、
靴のパタンナー兼生産管理的仕事をしているんですが、
知ってのとおり、この不景気に加え、先の地震による買い控えなどもあり、
もらっていたオーダーがキャンセルになったりとかで。
なかなかいい状況とはいえない状況。

そんな市場としての日本がヤバい中、中国では経済発展著しく、
人件費もどの地方へ産地を移そうとなかなか高騰していて産地としての中国もヤバい状況になってまして、
とうとうこういう所にまで出張に行くことになってまして。



IMG_0087.jpg


え?どこかって?
(ダレも聞いてないか)


香港国際空港経由で・・・
IMG_0080.jpg


初めての香港で、祈祷室があることに驚き・・・
(※たぶんアジアのハブ空港なのでイスラム教徒が祈祷出来る様に)
香港はアジアのハブ空港なので空港内にお祈り部屋がある


さらに飛行機を乗り継いで、途中、機内食でカレーを食べつつ・・・
機内食はカレーでした


話題作「ブラックスワン」を見ながら・・・
(英語の喋りで英語字幕で見たので内容理解率70~80%ぐらいでしょうか・・・
でも楽しめました。ナタリーポートマン、いい女優さんになりましたね)
IMG_0079.jpg


すんごいざっくりとしたイミグレーションをパスして・・・
(中国とか、日本でもそうですけどイミグレってもうちょっと審査官と渡航者の間にガラス張りになってたり
するんですけど、そんなに一切なし。並ぶ列もすんごいザックリ。)
IMG_0089.jpg


着いた国がこんな感じ。
バングラ首都のメインストリートを一つだけはずれた路でこの感じ


・・・・・・・って結局ドコやねん!って?
(聞いてないか)





答えはバングラデシュです。
今回、初バングラデシュ出張なのですが、
なかなか面白い国です。


まず天気ですが、
今は雨季に入ってるので、一日一回は必ずジャンジャン降りの雨が降ります。
よく「バケツをひっくり返したような雨」と表現する事がありますが、
こっちのはバケツでは済まないです。
会社の専務が僕よりさきにバングラ出張を経験していたのでその時に聞いた話では、
バスタブをひっくり返したような と表現してましたが、
僕が来た時期はまさに雨季突入してて、バスタブでも済まない感じ。
まぁたとえるなら25mプールひっくり返した感じ。
そんな感じなので、スコールの時は外の移動はほぼ不可能。
実際、靴に使うレザー屋さんでレザーの確認などの仕事が片付いて、さぁ移動しようと思った矢先に
レザー工場の屋根がバタバタ音がしだしたので何かと外を見たらスコールで、
それから1時間足止め・・・
降り止んでも地面がどっぷり水に浸かっているところもあり、日常的に床下浸水状態。
これには驚きました。

次に交通ですが、外国人はバスにはまず乗れないと思ったほうがいいかんじ。
人が多すぎるのと、治安の面で。タクシーはもっとムリかも?
昼間でもドコに連れて行かれて何をされるか分からないので。
鉄道は首都のダッカですらろくな働きをしてない感じ。
他に人力車だったり、オート3輪なんかがタクシー代わりに走ってますが遅くて使えない。
じゃあどうすんのと言えば、現地で運転手雇って迎えに来てもらうのが一番堅い。
人件費は安いのでガス代と昼食代、給料払ってもまぁ安く利用できます。
電話すればすぐ迎えに来てくれるし。

んで、食事はと言えば、ほとんどカレー。
しかもゴハンとカレーを「手」で混ぜて「手」で食べます。しかも器用に右手だけで。
左手はイスラムではたしか不浄の手とされているとかで食事の時には使わないということだったかと思います。
まぁ外国人はスプーンで食べますけどね。
そのほかにタイや中華料理もそれなりにありますが、まぁ普通な感じ。
お店を変えてタイ料理や中華料理を食べに行ってもどの店も同じメニューなので少々飽きる・・・。
まぁそんなにジタバタするぐらいなら地元のカレーを潔く諦めて食べ続けた方がいいかという感じ。
値段はカレーで大体70~150TKぐらい。TKとは現地の通貨で「タカ」といい、
日本円との換算レートは1TK≒1.1円ぐらいなので、ローカルの食べ物は結構安い。

政治的には2大政党が5年を目処に政権交代するような争いをしているらしく、
この政党のトップ同士がかなり仲が悪いらしい。

↓結構でかい音でます



こんなかんじで反政府街頭演説は結構日常的。
大規模なデモもたまにあるらしく、ずばり、今日は大規模な反政府デモの日で
危険なので外出も仕事もせずにホテルに缶詰です。

で、肝心の仕事なんですけど、
実はひょんなことから知り合った日本人社長がやっている貿易会社と取引する事になって
今回こういう形でバングラで仕事する事になったんですが、その会社に、知ってる人は知っている、
ここがヘンだよ日本人に出ていたアクタ=ドンさんと仕事をしています。
日本にいるときは自分で何店舗も店を持っていたのでかなり金持ちなのに
雇われ社員として働いているのが不思議。
日本語はかなり上手。なかなか面白い人ですよ~。

バングラデシュの人は基本的には人懐っこい穏やかな国民性ですが、
中国以上に貧富の差が激しく、下級層の人は本当に生活も苦しく、
時々恐喝などの犯罪があるらしく、夜間は外国人は絶対に外出できません。


ちなみにバングラって場所的にはインドの横っちょです。
よくもまぁ仕事でここまで来たなぁという感じ。。。
仕事で行った場所、google mapにまとめるようにしてるんですが、
中国をまとめだした頃に、よくもまぁここまで行ったなぁと思ったもんですが、
今回は・・・ホンマ遠い!飛行機8時間ぐらい乗ってたかなぁ・・・
途中香港で2時間待ちだったし・・・


より大きな地図で 海外出張で行った所 を表示

まぁそんな国であと2週間仕事がんばります・・・



