--/--/--    スポンサーサイト
10/31/2009    ハロウィン!
最近はすっかりハロウィンなる行事が日本にも浸透しましたねぇ~
うちの近所でも去年から子供たちが仮装して走り回ってたらしいですが、
今年はウチのCちゃんも参加です。

ママに買ってもらったオバケのアップリケ付きのカチューシャでご満悦のご様子~♪
オバケ風の白服は僕のTシャツ・・・。さすがにデカすぎ~
でもいつもと違う服になんだか楽しそう~



といっても、さすがにでかすぎるので歩くのにはちょっと不自由・・・?

SN3J0232.jpg

ということで、さすがに僕のTシャツは脱いで、カチューシャのみ着用で
近所の子供たちと一緒にこの後行われるご近所のママさんたち企画のスタンプラリーやらの
説明を聞いているところ。↓

SN3J0235.jpg

こういう行事は始めての参加だったのでCちゃんも楽しかったみたいでよかったね~
次はクリスマスかな~?

06/28/2009    初プール
ちょっと前から、ダイエットと筋トレを兼ねて、僕一人だけ家の近くの公営のプールに
通ってるんですが、今日は嫁とCちゃんと3人で行ってきました~

Cちゃんは初プールでした~。
プールはさすがに日曜日の日中、しかも暑かったこともあり、すごい人!!
子供ばっかりでしたね~~~。

さすがにまともに泳げる状況ではなかったかな~・・・
一応遊泳コースときっちり泳ぐコースに分かれてて、きっちり泳ぐコースは人が少なかったんですが、
小学生や中学生がルール無視で立ち止まるわ、右側通行のルールは無視、
背泳ぎをするわでめちゃくちゃ~。監視員のおっちゃんに激しく怒られてたな・・・(笑)

そんなかんじでとても泳ぐ気にもなれなかったので、
早々に遊泳コースでCちゃんとプ~カプカすることに。
といっても、水泳帽かぶったボクが誰なのか分からなかったのか、
嫁がきっちり泳ぐコースに行くといって、Cちゃんを代わりに抱っこすると・・・

泣くわ泣くわ・・・

まぁ、それでも途中からパパだと分かったみたいで遊泳コースで親子3人でプ~カ~
水は特に恐くなかったみたいなので、
今度は平日に嫁とCちゃん2人で人の少ない時に行くべきかな~

ともあれ、初めてのプールをなかなか堪能したCちゃんでした!

12/14/2008    初離乳食。
今日はもうすぐ6ヶ月になるCちゃんの初離乳食でした~。
メニューは大人からしたら、全然欲しくない「おもゆ」。

これ、やっぱりいきなり沢山はあげられないので、
ほんのちょっと(小さじ一杯もあるかどうかっていうぐらい)だけ。
これがまた、食べる量が少ないし、作り置きして冷凍ってのもなかなか出来ないもので、
結構面倒なようで。。。

PIC_1166 のコピー


その初離乳食の模様をムービーに残しておきました。
↓はeyevioにアップするために容量を考慮してMPEGに変換したので、
ちょっとコマ飛びが多くって若干見づらいけど・・・
(音でます。)


さすがパパの子。
初離乳食に物怖じすることなく、パクついてました。
食いしん坊遺伝子おそるべし!!
まぁ一番おそるべしは、ご飯食べてすぐのモンが「ご飯食べる?」と言われて
喜びまくってる事ですが・・・。
コイツの食いしん坊っぷりはパパもびっくりですわ・・・
誰に似たんだか・・・。やっぱりママか!?



09/30/2008    お食い初め
今日はCちゃんのお食い初めの日でした~

お食い初めとは・・・wikipediaによると、
赤ちゃんが生まれてから約百日後に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、赤ちゃんに食事を食べる様子をさせる儀式が「お食い初め」
らしい。

一般的に、
鯛の尾頭付き、汁物、焚き物、赤飯、紅白餅、香の物、歯固め石
を準備するらしい。

ということで、ウチの嫁さん、なにやら頑張って作ったみたい。↓



尾頭付きの鯛、蛤のお吸い物、筑前煮、梅干(コレを香の物というのか?)、
赤飯、紅白なます、(お食い初めにあまり関係ないけど)出汁巻きとお浸し、プリン
を作ったらしい。
ああ、あと、歯固め石は近所のママ友さんが神社に行った時にウチの分の
歯固め石まで拾ってきてくれていたらしい。


じゃ~さっそく儀式をはじめましょ~!

====>続きを読むをクリック~~!↓


続きを読む!
