--/--/--    スポンサーサイト
09/28/2011    女系家族
こないだのブログにも書いたんだけど、
もうじき我が家には二人目の赤ちゃんが生まれようとしております。

予定では女の子だそうで、
すっかり女系家族の様相を呈してきました。

そんな感じで既に娘達(詩奈とモン)は
こんな感じで仲がいいみたい。



モンはモコと違ってのほほんとしてるから、
何されてもほとんど怒らないし、
詩奈もそれがいいみたいで、
モンにベッタリです。

が、実際、赤ちゃんが生まれたら、
詩奈はヤキモチとか妬くんかなぁ~

女の子やし、母親のやってるのを見て
お世話してくれたらいいんだけどな。
06/05/2011    もうすぐ3歳 5歳
バングラで珍しく仕事がおちついた(というか反政府デモで外出できない)ので、
調子に乗って連続更新です。(笑)


バングラ行きの荷物をまとめる時の一枚。




ウチの娘二人が連れてけとばかり?にスーツケースに入る入る・・・。
ながらくブログ登場してなかった娘とワンコ、相変わらず元気です。

Cちゃんは6/22でもはや3歳になります。
早いもんです。
近頃は一丁前に口答えもするようになってきたし、まぁ女の子ですわ・・・。
我が家は両親とも結構女の子といえど甘やかさず厳しい方だと思います。
甘やかすのは祖父母に任せて、ある程度厳しくしてやらんとこの世の中やっていけませんからね
今のウチからある程度、、、といいつつ、甘いところはもちろんあるんですが。
やっぱり飴とムチでしょうかね。

モコは6/10で5歳になります。
これまた早い・・・。写真では右端のほうに空気読まずにロープボール持ってきて遊べと言ってます。
こういうところいくつになっても相変わらずな感じ。

モンは最近太り気味。といっても太り気味なのは最近始まったことじゃないけど・・・。
それになんかう●チが最近くさい。まぁこれも最近始まったことじゃないけど。
モコと同じもの食べてるのになんでこんなにくさいのか・・・。
女の子として致命的なくささ・・・。

もとい、最近のCちゃんですが、

近所の児童館での集まりに参加したりして・・・

IMG_0066.jpg


IMG_0067.jpg

けっこうおてんばに育っております。
まぁおてんばってのはある程度生きる力をつけてきているということで、
おとなしいより僕はイイと思うので、わが子よもっともっとその道を突き進めよという感じです。
まぁ、おてんばすぎておとなしい子にちょっかいかけないかがちょっと心配。


そういえば話変わりますが・・・

ウチは3輪車を買わずいきなりコマつき自転車を買い与えてます。
これになかなか乗れず苦労したもんです。
というのも、買った時からなのか、後輪ブレーキがおかしかったようで、
常にブレーキがかかってる状態でペダルを漕がないといけないような状態になってました。
って、そんな状態になってるなんて僕は気づかず、ご近所さんが発見してくれたんですが。
これじゃ、ペダル重くてこげんかっただろうという感じだったそうで。
大人は力あるもんだから全然気づきませんでしたが・・・。

結局チャリンこを

IMG_0059.jpg

途中ヨメに元に戻せるのかと心配されつつも、まぁバイクのエンジンばらしてるぐらいやし、
どうせこのまま置いてても乗れんからということで分解して、
後輪ブレーキの引きずっていたブレーキシューの部分をハンドリューターで削って・・・
ペダルを回してやれば・・・

か、、、軽い!!!

今までなんだったのというぐらい軽い!
こら、きっと元から不良品だったんだろうなぁ・・・。

で、ためしにCちゃんを乗せてみたら・・・
↓音でます。


の、、、乗れるやんか・・・。しかもゴキゲンで乗ってるし!!
今までペダルを前に漕ぐのをデキナイィ~~~ってイライラしながらやってたのに
鼻歌交じりでコギコギしているのにはビックシ・・・。
漕ぎ方はまだペダルに足の長さがギリギリなのでぐるぐる足を回転させて漕げないみたいですが
ツートンツートン方式でなんとか漕げてるし!!

結局今まで乗れんかったのは堅かったペダルのせいだったのねぇ・・・
「デキナイィ~~~じゃない!ヘタレか!」と言って叱った父を許しておくれ・・・



さる9月2日~9月4日までこんなところ家族で行っていました。

SN3J0765.jpg

新千歳からレンタカーを借りて洞爺湖へ~。
北海道は僕はこれで2度目なんですが、
一度目は札幌と小樽だけだったので洞爺湖はこれが初めて。
いわゆる北海道らしい大自然なところへ行ったのはこれが初めてだったかも。

洞爺湖はとっても涼しかったですが、
さすがに湖上をアヒルボートを漕いで出たら暑かったです・・・
それにしても透明度の高い湖で、少し深いところでも水中の小魚が見えるほどでした。

SN3J0768.jpg


洞爺湖ついでに近くの昭和新山にも行きました。
ロープウェーで有珠山山頂から昭和新山を眺めました。
Cちゃんもこの景観には感動してた?かも?
そんなことより途中で買ったジュースに夢中で嫁とケンカになってましたが(笑)

SN3J0773.jpg


その後、違う日に旭川まで移動し、有名な旭山動物園へも行ってきました。
読んで字の如く・・・山の動物園でした・・・
これには正直驚きでしたね・・・
園が山のようになっていて、山登りしながら動物園見学といった感じで・・・
こりゃ~正直大人は堪えます・・・
シルバーの方の為にシルバーバスなる、バスで園内を回れたりと、一応配慮もあってよかったです。
さすがにそれにはまだ乗りませんでしたが。

そんなある種修行のような園内だった旭山動物園ですが、アザラシ館とかは見ごたえがありました。
残念ながらその時の写真が上手く撮れてなかったのでUPしませんが・・・

まぁでも個人的には関西圏内で近いという事もあるし、
象やキリンと直接手で触れ合えるという貴重な体験が出来る南紀白浜アドベンチャーワールドのほうが
好きだったりしますが。(※直接象やキリンにえさをあげられるウォーキングサファリ。)

PIC_2493.jpg


園内をかなり時間をかけてまわったあとは
娘の無賃乗車を激写!!

PIC_2480.jpg


ということでお疲れ様でしたの記念写真をパチリ。
ね、しかしこうやってみても背景がアップダウンのある丘になってるのが分かるでしょう~?(ってしつこい?)

PIC_2492.jpg


そんなわけで神戸に帰ってきた時にはグダグダに疲れたわけですが、
久々の家族旅行、たまには良いもんですね。
今度はCちゃんつれて韓国あたり行って見たいですね~
日本とは全然違う文化を見せてあげたいなと思います。





ありし日のマイヴォクシー。
いつもよりなんだかちょっとローダウン~。
また懲りずにいじったのでしょうかぁ~?

SN3J0718.jpg


いやいや、そうではないです!
そんなことしたら嫁に怒られるわ~
いじってどうこうぢゃなく~、ナチュラルロ~ダウンでした~
そうですそうです~
7/17のことですが、家族でキャンプに行ってきました。

SN3J0719.jpg


Cちゃんもワンコのうちわを持ってキャンプの準備万端~ってか!?

SN3J0720.jpg


いつもはご近所さんと一緒に行くのですが、いつまでもご近所さんに甘えていてはいつまで経っても
キャンパーとしての腕が上がらないので、山へ修行へ行ってきました。

といっても、さほど山でもないんですけどね。
今回は初の単独キャンプということもあるし、Cちゃんも居るので近場の
古法華自然公園へと行ってきました。

ほんと自然公園という名がふさわしい・・・。自然がいっぱい~の中にヴォクシーがポツ~~ン。(笑)



この日は結構暑かった~
到着するなり、嫁と一緒にセコセコとテントとタープを張りました。
といってもCちゃんの相手をしながらなのでなかなか進まず・・・。
まぁ仕方ないですわね~。

SN3J0721.jpg

キャンプサイトの全貌はこんな感じ~
ほんと山に囲まれてますし、街灯なんて全く有りません。
キャンプサイトは芝生でフカフカで気持ちいいし、なかなかの広さあるわりに人が少なかったし、
なんてたって、これが無料というのが一番嬉しい!!

SN3J0724-2.jpg


今回は初単独キャンプということで、テーブルを新調しました~。
Coleman(コールマン) スリム四折BBQテーブル
テーブルの上にグリルが置けるというものです。
はじめ、便利そうだけどどうなのかな~と半信半疑でしたが、コレなかなかイイです。
座ったまま焼けるので楽々です~。
って・・・さっそく散らかってますが(笑)

SN3J0729.jpg

テントとタープを張り終えたら既にお昼をまわっていたのでみんなおなかペコペコでした
お昼はピザの予定だったのですが、焼けるのに時間がかかるので、
先にウィンナーと焼き鳥でグイっと一杯~

SN3J0728.jpg

その後ピザピザ~。モッツァレラとトマトだけのシンプルピザです~。

PIC_2386.jpg

焼ける間に前日から仕込んでいた燻製も並行して調理~。
前回で味をしめたタコのほか、イカにもチャレンジしてみました。
イカは本当は刺身用がよかったんでしょうけど、今回はロールイカで。
下味は前回のタコと同様
粗塩40g
三温糖10g
酒70cc
水1000cc
で2時間漬け込んで塩抜き無しです。

SN3J0726.jpg

SN3J0727.jpg

ちょっと長めの4時間後燻製完了~

SN3J0730.jpg

やっぱり4時間はちょっと長かったかな~?
ウッドは今回はサクラにザラメを使ったのですが。

SN3J0731.jpg

キャンプで燻製の時は待ちきれないので燻製してすぐ食しました。
う~~ん・・・イカは失敗・・・。ロールイカだったのがダメだったのかな~
それとも燻製時間が長かったからかな~
食感がダメでしたねぇ~・・・。
タコは前回より、より味が凝縮された感じでした。ウマかったですが、嫁と僕しか居ない状況で
嫁もそんなに燻製好きでもないので、僕ばっかり食べてたので、途中で味に飽きてしまって・・・。
途中でマヨつけながら食べたりしましたが。せっかくの燻製でしたが、
やはりキャンプだと食べきらないと傷むのが怖いのでねぇ・・・。
やはりウマいものも適量でないと。

SN3J0733.jpg

腹ごなしが終わっても、まだまだ日が高く、異常な暑さでした!!
僕らだけならまだしも、ワンコもCちゃんも居たので、さすがにこりゃいかんということで、
みんなで冷房のきいた車に避難。
昔僕らの子供の時から考えるとなんと軟弱なという感じですが、
最近の暑さといったら、僕らが子供の時とは違い、かなり暑いですよね・・・。
熱中症で倒れる子供やお年寄りも多いということなので、気をつけないと・・・。


日が傾いてきたらみんなで散歩。
キャンプサイトは広いし、コケても芝生なのでCちゃんにモンちゃんのリードをひいてもらいます。
モンちゃんも自分の行きたいところへ行くのでリードを引っ張る引っ張る。
引っ張られたCちゃんはフニャフニャと愚痴を言ってましたが、
それでも近くの川までみんなで遊びに行きました~。


※この後日、自宅近くをCちゃんがどうしてもというのでモンちゃんのリードを引っ張ってもらったら、
モンちゃんもCちゃんがリードを持っているということを理解しているのか、
全く引っ張らず賢く散歩が出来ましたよ~。
ワンコも子供も日々成長ですね~。

PIC_2398.jpg


夜はめちゃくちゃ虫が多くって、テンションガタ落ちだったので、
BBQも早々に切り上げ、みんなでテントでバタンキュ~でした。
周りが山なので、さほど暑くなく、風もそこそこあったし、
下が芝生なのでフカフカで寝やすかったですね~。

このキャンプ場は初めてだったんですが、
ホント、虫が多い以外はなかなか良かったです。
そこそこ涼しいし、下が芝生だし、なんといっても無料だし(笑)。
まぁ強いて難点を言うなら、飲み水は持参しないといけないこと(井戸水だけなので飲用出来ない)と、
キャンプサイトの一番端から水場までが少し距離があることかな。
それでも、今回みたいに1家族だけなら食器も使う量が少ないから水場まで行く事はほとんど無いし、
問題のないレベルです。
なので、また機会があれば是非行こうと思います。
といっても、今回虫の被害を一番受けた僕はやっぱり虫対策をしっかりしたいところですが(笑)


01/23/2010    アドベ
Cちゃんが生まれる前はなんだかんだと嫁と旅行に行ったもんですが、
モコとモンも居るし、Cちゃんが生まれてからというもの、
さらに旅行に行く機会が減っていたんですが、嫁姉宅でモコモンには留守番してもらって、
Cちゃんと嫁と3人で和歌山のアドベンチャーワールドへ行ってきました。




入園するなり、パンダと一緒にパチリ(笑)
愛想のいいオネェさんに「写真撮りましょか~」と声をかけられ、
「いいです~?」と、お願いするつもりで行ったつもりが、「いいです。」の意味にとられてしまったようで、
すごすごとオネェさんが行ってしまいそうになったので慌てて弁明してパチリと撮ってもらいました(笑)

SN3J0564.jpg


んで、入園した時間が既に一番のお目当てだった「イルカショ~」の開演時間を過ぎていたので
慌ててイルカショ~のあるステージへ走る走る!!
そこでイルカショ~を見て、、、イルカショ~が終わったら今度はアシカショ~。
この日は晴れてたものの、風が結構あって、屋内のステージは風が通り抜けて異常に寒かったです・・・。

それでも大興奮のCちゃんはこんな感じでした。↓

SN3J0570.jpg


そんな興奮気味だったCちゃんも海獣ゾーンからサファリゾーンへ行って、
象やキリンとの触れ合いゾーンへ行くと・・・
ヘタレ全開です(笑) 象に餌付けをする時は餌をCちゃんの手にもたせて象にあげさせようとしたんですが
大きさが怖かったのか、「イヤンイヤン」ばっかりで(笑)
よっぽど怖かったのかその後のキリンとは目もあわせへんし・・・(笑)


PIC_2368.jpg

しかし、この距離で象やキリンと触れ合えるというのはなかなかないですよね~
ヤギとかそういう比較的小さい動物と触れ合える動物園はあってもこういう大型動物と触れ合えるって
なかなか貴重な体験。Cちゃんはもちろんのこと、僕や嫁も象やらキリンを触ったのは初めてだったかも。
Cちゃんがもうちょっと大きくなって、もう少し楽しめるようになったら、
また連れて行ってあげたいと思います。

そんな感じで両親に遊ばれたCちゃんはお疲れだったのか、
サファリゾーン出て、お土産屋さんへベビーカーに乗せて行った頃には↓ねんねしてました。


SN3J0574.jpg


アドベンチャーワールドを堪能したらすぐ近くの白浜館へ。
そんなに新しい旅館ではなかったですが、部屋の広さは十分だったし、仲居さんのおもてなしもよかったです。
何より子連れに一番うれしいのは、部屋に露天風呂がついていたこと。
子連れでもゆっくりと温泉を楽しめたので、コレが本当によかったです!

お風呂を堪能してから旅館のすぐ近くの白良浜海水浴場でやっていたイルミネーションを見に行きました。
これまた、神戸のルミナリエなんかもイイですが、子連れにはこうやってゆっくりと
人が少ないところで堪能できるものがうれしいです。
といっても決してショボくわなくって、とってもキレイでしたよ~

SN3J0577.jpg


そんな感じで朝早くから夜遅くまで遊びまわった一日でした。

SN3J0578.jpg

Cちゃんも疲れたのか、この日はめちゃくちゃ早く寝ましたよ~
と言いたい所でしたが、、、Cちゃんを寝かしつけていた僕がCちゃんより早く寝てしまってたのでした(笑)
疲れはしましたが、とっても充実した旅行でした。
今度はまたもうちょっと暖かくなってからキャンプかな~?
ちゃんとモコとモンも旅行には連れて行ってあげたいしね~


