--/--/--    スポンサーサイト
運転席ロアトレイに引き続きセンターロアトレイにもイルミ連動でLEDをつけてみました。なかなかイイ感じです。




しかし、トレイをあけた時に点灯するようなスイッチをあえて付けずに単純にイルミ連動にした狙いとして、夜間にトレイの隙間からLEDの光が漏れてトレイの位置が分かりやすくなるようにということがあったんですが、
隙間があまりに無さ過ぎて光があまり漏れてないのでトレイの目立たない位置にちょっと小さい穴を開けたほうがいいかもしれませんね~
それは今後の課題です。

整備手帳


12/06/2009    収納が暗いので
ヴォクシーの収納って全然照明がついてないんですよね~
たとえばグローブボックス。夜全く見えないんですよね~
それだけじゃなくって、助手席・運転席両方のアッパーボックス、
運転席ロアトレイ、センターロアトレイ。
全部夜は真っ暗で見えないですよね~



ということで、手始めに運転席ロアトレイにLEDを付けました。



エーモンのマグネットスイッチでトレイをあけた時にLEDが点くようにすることもできましたが、ここはあえてスイッチをつけずイルミ連動で点くようにしました。
というのも、夜間、このトレイの位置って暗いからどこにあるかわかりにくいですよね。
ということで、イルミ連動でトレイを閉めていても中でLEDが点いていればトレイの隙間から明かりが漏れてトレイの位置がわかるかな~という期待をこめて、あえてスイッチなしにしてます。
夜見てみてないのでどういうかんじになるかまだわからないですがとりあえず完成です。
思ったより隙間から明かりが漏れないようならまたちょっと考えようと思います。

エアコンパネルの外し方
ナビ裏から電源取り出し
運転席ロアボックスにLED追加


先日、ルームランプを爆光LEDに変更したわけですが、
変更したことで気になったことが一つ。
ヴォクシーってドアオープンで連動でルームランプ点くけど、
セカンドシートの部分って真ん中のとこだけ点いて、
両サイドのマップランプは点かないですよね~。

これが爆光になったことで余計に目立つようになって・・・。
なのでちょっといじってみました~↓

整備手帳

ドアクローズ状態でマップランプを点けた時に
センターのランプが点かないようにするには整流ダイオードを使えばいいんですが
「別に全部点けばイイんじゃね?」
と思ったので、手持ちで整流ダイオードのストックがあったけど
使わずにそのまま繋げました。
まぁ気になったら整流ダイオード挟めばいいだけなので、
とりあえずこれで様子見です。

とりあえずドアオープンで非点灯部分がなくなったのでちょっとスッキリしました。

SN3J0480.jpg


11/28/2009    ヴォクいじり~
今日は暖かいのかなと思っていたら思いのほか寒かったです・・・。

しかし、寒さにも負けず、今日は朝からいじってましたよ~。
午前中はお世話になっているご近所さんのヴォクシーとヴィッツにも
先日僕のヴォクシーに導入した「ドアミラー自動格納装置」を取り付けしました~。
ヴォクシーは僕のやつに取り付けたのとちょっと違うタイプのリレーだったんですが、
ほとんど同じ作業内容だったので自分のやつをやった時よりはキレイに、
なおかつ早く出来たのではないかと思います。
一方ヴィッツはみんカラで調べてもなかなかミラースイッチ部分の取り外しの
整備手帳が無かったので、お目当ての配線を見つけ出すまでに時間がかかったり、
見つけたかと思えば作業性の悪い狭いところにあったり・・・
で、ちょっと思ったより時間がかかりましたが、
無事動作いたしました!
ご近所さんにも喜んでいただいたようで、僕もうれしかったです!!



んで、午後からは以前から気になっていたルームランプをLED化!
このLED、オークションでゲットしたものなんですが、
LED自体はOKだったんですが、他の部分が結構テキト~に作られたものだったので
結構加工しないと取り付けできなくてちょっと予定より時間かかりましたねぇ・・・
LEDの基盤裏のスポンジの厚みが厚過ぎたり薄すぎたり位置がずれてたり・・・
口金部分のハンダがおかしかったりでハンダ付けしなおしたりで、、、
まぁそれでもすべての作業終えて点灯したときの明るさは感動ものでしたよ~!

これイジリ前。
SN3J0445.jpg
" />

んでこれイジリ後。異様に明るいです!!
SN3J0447.jpg


あまりに明るいので、この後に取り付けを予定していた
グローブボックスやらアッパーボックスの照明は不要かな・・・
と思うほどです。

整備手帳・パーツレビューも更新しましたんでよろしかったらどぞ~

ルームランプ(パーツレビュー)(整備手帳)
ラゲッジランプ(パーツレビュー)(整備手帳)
エルパラ テープLEDなどなど(パーツレビュー)

================================================
ヴォクシーのことは『みんカラ』に書いてるんですけど、
みんカラに登録しているユーザーしかコメント出来ないということで、
ココにもヴォクシーのことを書くことにしました。
================================================

納車してまぁまぁいじってたのですが、約2ヶ月ぶりぶらいに、
車いじりをしました。


内容はというと・・・
①リアガラス部分にスポンサーステッカー貼り付け
②アイラインフィルムを貼り付け
③フューエルリッドステッカー貼り付け
④ドアミラー自動格納リレーの取り付け
⑤ドアミラーガーニッシュ風ステッカー貼り付け

です。
今回の目玉は④のドアミラー自動格納です。
前にドアミラーのスイッチ部分のLED打ち換えはしたんですけど、
電動格納スイッチの部分ってLEDがないので、夜帰宅してからミラーを格納するときに「えっと・・・スイッチどこだっけかな~」という感じで手探りをするのがすごくいやでした。そんなわけで取り付けてみましたがこれがかなりイイです!
自動格納しない車にはもう乗れないって感じです!

ミラーオープンはACCオン連動にしました。


ミラー収納はキーロック連動です。


ちなみにいじりの詳細は↓整備手帳にまとめました~。

①リアガラス部分にスポンサーステッカー貼り付け
②アイラインフィルムを貼り付け(パーツレビュー)(整備手帳)
③フューエルリッドステッカー貼り付け
④ドアミラー自動格納リレーの取り付け(ドア内張り剥がし)(リレー取り付け)
⑤ドアミラーガーニッシュ風ステッカー貼り付け

久々の車いじり・・・やっぱりエエもんですね~

