--/--/--    スポンサーサイト
つい先日、嫁さんの友達から出産祝いと一緒に鈴の音の鳴るぬいぐるみを頂きました。
そんなぬいぐるみをCちゃんの上に乗せて『カンガルーケアやで~』



『カンガルーケアとは・・・』
All Aboutの「妊娠・出産・育児」の記事から抜粋↓

カンガルーケアは、1979年コロンビアのボゴタで始まったと言われています。
低出生体重児を収容する保育器が足りなかったので、お母さんの体温で赤ちゃんを保温してもらおうと、素肌に抱っこしてもらったところ、赤ちゃんの体温保持はもちろんのこと、低出生体重児の生存率も改善。お母さんの育児放棄もとても少なくなり、お母さんと赤ちゃんの愛情形成にとても役だったとのこと。その後、カンガルーケアは世界に広まりました。



ウチも出産直後に嫁さんの上にCちゃんを乗せてカンガルーケアをしました。
そんな感じでカンガルーケアをつい最近までされていたCちゃんが、
今や↓ブタさんのカンガルーケアをする身です。(笑)




と、まぁこんなことをして遊ばれてます。(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




07/21/2008    炊事担当
嫁さんがCちゃんの事ですごく忙しいので、
嫁さんが退院してからは料理を出来るだけするようにしています。
平日は仕事帰ってから夜ごはんと翌日の嫁さんの朝・昼ごはんを作るように
心がけてます。(まぁどうしてもしんどい時は作らなかったりしちゃうんですけど・・・)

↓コレは昨日(7/19)のお昼ごはん。
って、ほとんど炒めものばっかりやけど・・・


PICT0106 のコピー

気をつけないといけないのは、どうしても男の料理っぽく中華っぽい味付けに偏ってしまいがちなので、
あっさり味の和風を!
と思ってたのに、結局チンゲン菜のやつとニラ玉は中華・・・

しかも嫁さんいわく、ボクはかなりの確率でゴマ油を使うらしい・・・気づいてなかったけど・・・
でも~ゴマ油おいしいもんな~・・・


PS
旨くて簡単なレシピ、募集中~!
これぞというのがあれば教えてくださいね~!


頑張って料理するんだぞ~!っと応援のポチっと↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

07/13/2008    生後3週間。
Cちゃんが生まれて3週間。
怒涛のような3週間でした。あっという間で、もう生まれたあの日が何ヶ月も前のように感じます。

2756gで生まれたCちゃんは、普通に赤ちゃんにはあることらしいですが、
その後退院するまでに少し体重が減り、2500g台に減ったんです。
でも・・・ウチに来てから少しずつですけど、体重が増えてきました。

連日こんな感じでちゅっぱちゅっぱやってますよ~。

PICT0093-3.jpg


嫁さんも出来るだけ母乳で、と、頑張ってるけど、なかなか大変みたい・・・。
母乳がたくさんでるように~!っとボクも頑張ってゴハン作ってるけど、、、
それでもやっぱり嫁さんの苦労に比べたら・・・

頑張らんとね~

続きを読むをクリック!↓


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



続きを読む!

もっぱら夜を中心に、泣いてらっしゃるCちゃんですが、
特に21時~24時あたりはすごくて、(24時超えてからはもっとすごいですが)
おっぱい飲んで、おむつもキレイでも、抱いてないと・・・そりゃ~もう、泣く泣く!!

なので、Cちゃんを抱いた状態でモコモンと遊んだり、
Cちゃんを抱いた状態でネットしてたりするんですけど、
抱いてて一番驚くのが、ウ○チの瞬間!(お食事中の方は以下読むのはちょっと覚悟してね。)

パパにも負けずとも劣らない、というか、確実にパパよりすごい音で、
ぼぶぶぶぶ~っと、ギャスとともにお身をお出しになるわけですが、
その音と振動といったら、まぁ~あいた口がふさがらないとはこういう時に使うんだなと思いますよ!

今日はそれに輪をかけて、事を済ませた後のCちゃんのそぶりが・・・ツボでした。







って!オイ!!

更には・・・↓


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


続きを読む!
今朝のこと。
最近はCちゃんの夜泣きがちょっとひどくなってきて、
といっても、まだましな方なんでしょうが・・・;
それでもパパママにとっては結構つらかったりするわけで・・・;

朝方4時ぐらいにグズって、やっと寝たと思ってちょっとしたら、
もう目覚ましに起こされる時間・・・。

モコとモンを起こしに別部屋に行って、
さぁ1Fにモコとモンと一緒に降りて散歩に行こう~!
・・・と思ってたら・・・


モコが勝手にCちゃん部屋に入ってるし~~~!!
気付いた時にはもう時すでに遅し!!
モコがガチャガチャ爪音立てて部屋中を走り回ったもんだから、
Cちゃんが・・・↓

KC3A0048.jpg


起きた。
もぅ~せっかく寝てたのに・・・。
モコがママに怒られたのはゆうまでもなく・・・

まぁモコも最近モンが遊んでくれるようになったとは言え、
モコももっと遊びたいんだろうなぁ~・・・
分かってるんだけど、肝心のパパも疲れてるからねぇ・・・
もうちょっと辛抱してな~モコ~。

なんだか子育てがひたすらしんどいという内容のブログになっているのは気のせいで、
しんどいながらも子育ては楽しんでいるんですよパパママ共に。
ええ、本当に。(笑)


PS
本当なら今日、七夕に生まれる予定だったCちゃんですが、
予定より2週間早く生まれたので、なんとなく、『七夕生まれ』という記念付きの誕生日ではなくなってしまったわけなんですよね~。6/22って何の日でもないもんな~。
しいて言うなら6(ム)・2(フ)・2(フ)でムフフの日。とでも言っておこうか・・・。(←無理やりやんっ!)

まぁ~親としての七夕の願いとしてはCちゃんもモコもモンも仲良くすくすく育ってくれることを
祈るのみです!(モコとモンはこれ以上育たなくてもいいという説もありますが【笑】)

ちなみに、こないだ健診に行った時に判明したんですが、Cちゃん嫁と同じB型でした~。
かなりの確率でO型になるはずだったのに、Bに。どおりで中身が嫁さんに似てるわけだ・・・。
マイペースやもん。こりゃ~大きくなったら嫁さんとCちゃんにB型コンビ組まれてパパとしては
大変になりそうやなぁ・・・;



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


07/04/2008    沐浴は
どこの家庭でもそうだと思いますが、
KOBE家でもCちゃんの沐浴はパパの担当。

どうやらCちゃん、沐浴が好きなようで、お湯に浸かるまでぐずってても、
浸かった途端ポーーーっとして静かになります。


KC3A0044 のコピー



始めはおっかなびっくりだったパパによる沐浴も
徐々に手馴れてきて、今となっては淡々とこなせるようになりました!
まぁ、これからもどんどんと大変なことは出てくるんだろうけど、
子供と一緒に親も日々成長です。(笑) 


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




07/03/2008    いただきもの。
Cちゃんが生まれて、しんどい事もあるけど、生活にハリが出るというか、
仕事にも身が入るようになったというか(いつもはどうやってん!)、
そんな感じなんですけど、そんな仕事場の同僚・後輩たちから
こんなステキグッズを頂きました!

PICT0055.jpg


ん?これは何々???


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


続きを読む!
07/01/2008    笑う。
生後10日目、ウチに来てから6日目のCちゃんですが、
退院してから3日ぐらいは夜泣きもさほどせず、『意外と楽な子やなぁ~』
と思っていたのも束の間。ここ2日ほど、一晩に2回ぐらい夜泣きする感じ。

まぁ、それでも2回ならまだましな方なんでしょうねぇ~。
パパママ共に寝不足でちょっと疲れてます~;

まぁそれでも、歌を歌ってあげたり、意味なく『パピプペポ~♪』なんて歌ってあげると、
こんな感じで↓喜んでます。





退院してからは寝てるかミルク飲んでるか、というぐらいだったので、
泣いたり笑ったり、楽しいことばっかりじゃないけど、
子育て楽しいです!! ( ̄ー ̄)




Cちゃんの益々の発育を願って~ポチっと~
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

