--/--/--    スポンサーサイト
最近急激に寒くなりましたよね~。
そのせいか、はたまた、親の管理不行き届きか、Cちゃん、少し前まで風邪をひいてました。
病院で薬を貰ったんですが、それがどうもお気に召さないようで・・・
スポイトのようなもので、液状の甘ったるいにおいのするシロップなんですが、
これがまた泣く泣く~

泣きじゃくってかわいそうだけど、心を鬼にして、嫁さんと二人してなんとか飲んでもらいましたよ~
なんだかかわいそうな事をしてしまいました・・・
まだ母乳を飲んでる時期だから抵抗力もあるとタカをくくってたというのもあるし、
そんな抵抗力がある中でも風邪をひくほどだからよっぽど寒かったんだろうなと。
反省~

それでもたくましく子は育つようで、もうすっかり回復しました。
んで、調子にのって、また寝返りして、うつ伏せになって、
せっかく飲んだ母乳をウェっと吐いてしまうCちゃんなのでした・・・





PS
↑の写真、足で体を持ち上げてるんですよね~。こうしてハイハイが始まるんですかね~

この10/25~10/27まで(27日は会社に休みをもらって)、宮崎に帰省して、
祖父の四十九日の法要に行ってきました。

田舎なもんで、またこの時と同様、法要だけでなく、
家に親戚が集まって会食があったりするわけで、
その準備にバタバタと疲れました~~~

んで、それらの行事が終わってからも、
仏壇の納品やら、支払いとか、雑務がたっぷりとあって、
しっかりとかり出されたので疲れました・・・

母はそれらを中心で仕切っていたので、ボク同様に疲れたはずですが、
ほっと一息ついた夜中1時ぐらいにボクが持っていったCちゃん日記(DVD版)を
見ては癒されてたようで。
帰省前にDVD2枚送って、今回も新たに1枚持って行ったけど、
その3枚をとっかえひっかえ何回も見てた。


田舎も田舎、ドのつくような田舎なので、母は出来れば男の子(後継ぎ)の孫が欲しいみたいだけど、
それでも、初孫のかわいさは言うに及ばず。といった感じのようで、
終始かわいいね~と言ってました。





そんな感じでパパが遠く九州の地で疲労困憊の頃、
Cちゃんは神戸でこんなことされて遊ばれてました。

KC3A0143.jpg

って!『手塚治虫』ですかい!?
もしくはキノピオ?

注)キノピオとは
ファミコン世代の諸兄に説明は要らないと思いますが。↓
マリオに出てくる、こやつね。
きのぴお

キノピオならぬシナピオですな。

嫁いわく、
Cちゃんのためにニット帽を編んでるらしく、その写真らしいけど・・・
被らせ方が悪いでしょ・・・
どうみても手塚治虫。

そんでもってママに遊ばれたCちゃんは、
その後怒って寝返りを打ってうつ伏せになって、
やけになっておもちゃをガジガジ噛みましたとさ・・・

KC3A0149.jpg

チャンチャン♪


チャカチャカチャン♪
チャカチャカチャン♪



ウ~~~~~~~~~~~~~っ!
マンボっ!

KC3A0111.jpg

と腕をアゲアゲ、踊ったとか、踊らなかったとか。

注)画像左のナイロン袋はCちゃんのおもちゃ。袋がガサガサいうので、喜びます。



とまぁ、パパが数日いなくても、ママに遊ばれても、
めげずにすくすく育ってるCちゃんでした~

KC3A0120.jpg




この日に初のモデル仕事をこなしたわが愛娘Cちゃんですが、
先日、この時撮った写真が出来ましたよという事だったので、
emuさんまで写真を取りに伺いました~。
無料で4枚プレゼントします~ということだったので、
沢山(100枚ほどだったかなぁ・・・)撮ってもらった中から選りすぐった4枚です↓
一枚は既にこの日に紹介しているので割愛。


↓これはかわいいけど、服が大きくて、Cちゃんの首がめちゃくちゃ短いように見える・・・
まぁ実際赤ちゃんなんで首なんてあってないような長さですけど・・・
帽子をかぶる事自体、あまり慣れてなかったので、
この格好の時は全然笑わなかったなぁ~・・・




↓これはお食い初めのシーンを想定して撮ったもの。
さすがに料理は偽物。
この着物が結構かわいかったなぁ~水色とピンクっていうのが。
もうちょっと大きくなった時に着させたら、もっとよかったのかも。
でも、この写真は比較的初めの方に撮ったので、まだ機嫌良さげに笑ってる・・・。

02.jpg


んでもって、これが個人的に、この日にアップした写真の次ぐらいに気に入ってる写真。
親子の絆のようなものが反映されてる感じがして。
この写真は撮影の最後の方だったので、Cちゃんも疲れて機嫌が悪かったですけど、
両親が近くだったので落ち着いたのか、ちょっとだけニコっとしてくれました!

04.jpg


次は年末に来てくださいということだったので、どんな格好をするのか!?
クリスマスに関係する格好とかかな?
ちょっと楽しみです。スタジオまで行くのがちょっとしんどかったりもするんですけど。
でもかわいい笑顔を見てるとしんどいのもすっとぶってもんです。



昨日、寝返りうちそうだったけど、結局惜しいところでダメだったCちゃんですが、
今日も頑張ってたみたいで。

↓携帯画像なので画質が悪いですが。




↑未完ながらなんとか寝返れたCちゃん。
『まだ完全じゃないけどなんとか出来たね~』
なんて嫁さんとメールで言ってたんですが、ちょっとしてから嫁さんから送られてきた画像↓

KC3A0135.jpg

『さっきもう完全にできたよ 』
という文章つきで。
結局↑動画の状態から↑画像の状態のように完全に寝返りできたらしい~~~!

やったね~~~!

いや~うれしいけども、これで勝手にうつ伏せになっちゃうおそれがでてきたので、
ちょっと気をつけておいてあげないとね~~

嫁さんのいう話では、この後、調子にのって何回もやろうとしてたらしい。
逆も出来るで~といわんばかりにこのうつ伏せ状態から仰向け状態にもなろうとしてたらしい。

いやはや、4ヶ月前には
お腹の中にいたのに、もうこんなこと出来るのかと、両親で驚いた一日でした。


10/19/2008    惜しい~っ!
最近昼夜の寒暖の差が激しいですね~
みなさんお風邪などひかれてないでしょうかね~?

詩奈は相変わらずすくすくと元気に育ってますよ~



↑モコがパパ横でスネてるのもお見逃しなく・・・(かわいそうだけど仕方がないもんねぇ・・・)


あまりこれまで必要ではなかったし、欲してる感じもあまり無いので、
おしゃぶりはあまりあげてなかったけど、
それでもたま~にはあげてました。
つい最近、月齢にあわせて歯固め用のおしゃぶりを購入しました。

PIC_0618.jpg

大人からすると、これは結構ゴム臭がするけど、嗚咽せずにハムハムしてますね~

最近、寝返りをうちそうな状態だったんですが・・・!!

とうとう!!



PIC_0636.jpg

今日もムリでした~!

今日はスゴイ惜しいところまでいっていて、
今までで一番うつぶせに近いところまでいったんですけど、どうしても最後に残った
左腕を抜く事が出来ず、完全に体を返す事が出来ませんでした・・・

でも、今日は5分近くウンウン言いながら泣かずに頑張ってました。
こうやってちょっとづつ力ついて、もうすぐにでも寝返り出来るようになるんかな~

まぁ焦らず、このコのペースで育っていってくれたら。と思います。



最近、日中はともかくとして、夜はすっかり寒くなりましたね~
我が家ではだいぶ前からシャワーではなく、バスタブにお湯を溜めて入るようになりました。

もちろん、詩奈もボクと一緒にお湯に浸かってますが、
よっぽどお風呂がポカポカして気持ちいいのか、
はたまた、入浴で体力を使ってるのか。
いつもお風呂入ってる最中から寝ちゃってます。

んで、お風呂から上がってから、夜はもう母乳だけでは足りないので
ミルクをあげてるんですが、もうミルクを飲む時には体力が残ってないのか、
すぐに寝てしまいます・・・。

160mlぐらい飲むかなと思って用意しても80mlで力尽きて・・・
す~ぐこないなります↓

PIC_0594 のコピー

すっこ~~~んと寝てます。
むしろ・・・

PIC_0595 のコピー


ぐったり!?


一度完全に掴んだなという感のあった詩奈の生活パターンですが、
成長と環境の変化と共にまたちょっと変わってきてるかもしれません。

それでも退院直後のアノ時より、ず~~っとず~~~っとましですね~。
今でも十分楽しいですが、これからもっともっと育児が楽しくなってくるのかもしれませんね。



子育てもちょっと落ち着いてきた今日この頃。
久しぶりに庭をいじりました。

というのも、この間の日曜に友人がウチに来たという事もあったんだけど、
(さすがに玄関先に花とか無くてどよ~んとした家に人は呼べないから)
次の日曜にもこれまた友人がウチに来るし、ちょっとキレイにしとこうかなと思いまして。

とかなんとか言いながら、自分が久しぶりにしたかっただけという噂もありますが。(笑)

まずは嫁さんの実家から貰ってきた観葉植物↓
これがどれだけネットで調べても分かんないんですよね~名前が。
今度嫁さんの実家帰ったときに義母に聞こうかな・・・

これがココ数年で鉢に収まらない位に成長したので、




調子にのって、
コレと~↓

PIC_0565.jpg


コレと~↓

PIC_0566.jpg

コレと~↓

PIC_0567.jpg


コレに~↓

PIC_0568.jpg

株分けしました。って分けすぎやろっ!って突っ込みがきそうですが・・・
よくもココまで育ってくれたもんです。
貧乏性なKOBE家としてはこの経済的な植物はうってつけ~。
これ、葉っぱが異常に落ちやすいんですが、その落ちた葉っぱを水に浸けてるだけで
すぐに根が出てくるんですよね~



んで、家の中だけじゃなくって寄せ植えとかもちょっと弄りました。


これは白とピンク、それぞれ単色のナデシコを1株ずつと、
名前忘れた???なやつとの小鉢の寄せ植え。
友人が来る頃に花が満開になるように~と思って、まだ花の開いてないものを買ってきたけど、
タイミングを読み違えたか、まだちょっと咲き始めただけ~

PIC_0571.jpg


んでこれが同じくナデシコだけど、これは2色のもの。黄緑の葉のやつは
これまた名前忘れたんだよね~・・・なんやったかな~・・・またお店にチェックしにいこっと。

PIC_0575.jpg


で、これはボリュームの配分を既にミスってる鉢。↓
既に鉢が一杯やし・・・。
ハツユキカズラとオリヅルランの寄せ植え。
ハツユキカヅラは葉の色がピンク⇒白⇒緑と色が変化していくんですが、
色がかわいくて好きなんですよね~

PIC_0572.jpg


↓これはゴールドクレスト、ハツユキカズラと日々草の寄せ植え。
日々草は去年植えていたものの根っこが生きていたみたいで、
なんか見覚えのある葉っぱが出てきたな~と思ってたら日々草でしたね~
そゆことで、一から頑張って成長してくれたので、巷で売られてる日々草より
ちょっと開花時期が遅くって、ちょっと前にやっと見頃になったところです。

PIC_0574.jpg


これまた去年の日々草が頑張って出てきてくれました。
特に何もしなくてもプランターが一杯になってました・・・(笑)↓

PIC_0577.jpg


<番外編>
最近植えたというわけじゃないけど、玄関側から庭へ行く為の通路。
新築時に竜の髭を植えたんだけど、
その当時こんなんだったから、ほんと、こうやって見てみると
よく成長してくれたもんです。年中日陰で、大して水やりとかしてないのに。

PIC_0582.jpg


ま、そんな感じで、↓こんな感じの玄関周りです。

PIC_0581.jpg


久々に土いじりするとなかなか楽しいもんですね~
また嫁さんの実家帰って、義母と園芸屋さんに花苗買いに行くのが楽しみ~
まぁ、それは何が楽しみって義母がウチの分も買ってくれるからということだったりしますけど。


それにしても、ガーデニングって基本的に趣味なので自己満足的なもんですけど、
それでも、結構近所のガーデニング好きな奥様が『キレイにしてるね~』とか、
『ココのこういうところがイイね~』とか具体的に褒めてくれたりするので、
見てくれてる人が居ると思うと、自然とちょっとその分キレイにするのが楽しくなったりしますよね。



これに調子づいて、またちょこちょこ庭いじりにハマったりして・・・
そうそう、Cちゃんが生まれた記念に記念樹を植えようと思ってます。
やっぱり『しいな』という名前にかけて、『椎』の木を植えようかなと考えてます。
簡単に言うとどんぐりの木ですね。
近所のホームセンターでは売ってないので、ちょっと物色中です。
Cちゃんは生後3ヶ月半ぐらいですが、おなかの中に居た時間も考えるともう一年居ることになるので
記念樹も一年生の樹を植えようと思ってます。

PS
そうそう、刻々と変わっていく庭の状況などを後で振り返れるようにと思って、
ココに画像をまとめていくことにしました。





今日は天気の悪かった神戸。
そう、嫁さんとボク、共通の友人が今日はウチに遊びに来ました。
双子の姉妹の友人です。
嫁さんにとっては高校時代の同級生、ボクにとっては中学時代のクラスメイトです。

家を新築してから今までに2度ほどウチに遊びに来たことがあったんですが、
2度とも雨と霧で、彼女たちが遊びに来る時は必ず天気が悪いというジンクスがあったんですけど、
今回も期待を裏切らずに天気悪かったですね~

双子ちゃんはCちゃんはもちろんのこと、モコモンと会うのも実は初めてで、
モンは初め、ちょっとびびってましたが、双子ちゃんは基本的に癒し系なので、
モンもそのうち心を許して近寄ったりしてましたね。

※実はモンは嫁さんの親戚のおじさんが家に来た時に『嬉ション』をしてしまい、
その時に『嬉ション』だったのにも関わらず、そのおじさんにえらく怒られてしまったらしくて、
それ以来、初めて会う人にはすごく臆病になってしまっていたので、
今日はモンにとって、イイ経験になったんではないでしょうかね~

PIC_0560 のコピー


で、ところでCちゃんは今日はその双子ちゃんが遊びに来ているほどんどの時間、
ぐずることなく、寝るか笑ってるか。イイ子にしてましたよ~。
双子ちゃんは僕ら夫婦とはかなり長い付き合いで、
子供が好きだとはなんとなく思ってましたが、まさかココまでとは・・・
というぐらい、Cちゃんをかわいがってくれました。『カワイ~な~』って連呼しながら。
写真なんか、親の僕ら以上にパシャパシャ撮ってたかもしれません・・・



で、そんな双子効果かどうか分かりませんが、
今日はCちゃんが初めてキャッキャキャッキャ笑いました!!

今までは唄ってあげたりなんかすると、『あ~』とか、『う~』とかゆって笑うと言う事は
あったんですけど、ここまで大爆笑なのは初めてで、嫁さんが特にめちゃくちゃビックリしてました。




ホンマに子供って毎日が『初めて』づくしですよね。
自分が中学生ぐらいの時もそうっだったけど、
はじめて経験することだったり、上達してることが分かる時って、めちゃくちゃ楽しいですよね~

子育てって、子供に与える事もあるけど、やっぱりこういう楽しみとか発見を
親も子供から与えられてますよね~  ウムウム。



10/04/2008    モデルお初仕事。
涼しくなったかと思ったのに、今日はめちゃくちゃ暑かった神戸。

8月のお宮参りの写真を撮りに行った時に話題に上がっていた、
西神戸のフォトスタジオemuさんでアルバムなどのサンプルに使われる写真のモデルをしてきました~

午前中の早い時間の撮影だったので、Cちゃんはなかなか上機嫌だったんですけど、
撮影の時にあまり慣れていない座位だったり、暑かったりで、
グズりはしなかったものの、なかなか笑わなかったね~・・・

そんな中でも、スタジオのおねえさんやカメラマンさんの巧みなあやし方で
イイ写真が撮れましたよ~↓




他にもなかなかカワイイ写真が撮れました。(←親ばか~)
どの写真を使うかはスタジオさんが決めるみたいですけど、
今回は撮影協力したということで、写真を何枚かプレゼントしてもらえるらしいです~
出来上がりが楽しみ~~~



10/03/2008    ぎゃくぞり。
なんだか最近暖かいような寒いような。
よ~分からん関西地方ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか~

ボクは昨夜、ココでも書いているように、ちょっとモンちゃんの調子が悪くて、
(といっても、ちょっと耳の中がただれて膿んでいただけですが。)
どうしても耳が痒いのか、しきりにボリボリと後ろ足で引っ掻いていたので、
スヌードを被せて寝かせました。
それでも、スヌードが気になるようで、首を振り回してスヌードを脱いでしまうので、
昨日はモンちゃんと一緒にソファーで寝ました。
おかげでちょっと風邪気味なのか、喉が痛い・・・。



と、前置きはさておき、
最近朝晩は寒いものの、昼は結構暖かいので、
今日のCちゃんはママと裸んぼうで↓ベビーマッサージ&首のトレーニングをしてたらしい。




ずいぶん首を持ち上げれるようになりました~。
↑こんなに逆反ってるし~!!
このトレーニングのおかげか、もうほとんど首も据わってきました。

もう寝返りをうてるようになる日も間近かもしれませんね~


PS
先日、ボクの田舎にCちゃんのDVDを送りました。
生まれた6月~9月中旬までの分をまとめて。
めっちゃ喜んでたみたいで、田舎のばあちゃんと何回も見ているみたい。
初孫はよっぽどカワイイみたいで、親としては何よりです。

昨日開催した、ウチの詩奈の『お食い初め』大会ですが!
写真だけじゃなくって、田舎のばあばに送ってあげる為のムービーも撮ってたので、
せっかくなのでUPしておきます。



親になるまでこういう行事があることなんて全然知りませんでしたが、
自分たちの親達もボクたちが生まれた時はこんなことをしてくれてたんでしょうかね。
こういう行事があるたびに、子供への愛情もさることながら、
自分達が子供の時は・・・と考えると、親への感謝を忘れる事は出来ませんね~。


