--/--/--    スポンサーサイト
11/23/2008    家族団欒
今日は天気もよく、なかなか暖かいすごしやすかった神戸ですが、
夕方にちょっとだけモコとモンを庭でノーリードで離してあげました。

せっかくなのでCちゃんも一緒に。
Cちゃんはモコよりどっちかっていうとモンちゃんに興味があるようで、
モンちゃんが近づいてくるとよく触る。
まぁモコも触るけど、モンぐらいのほうが波長が合うのかな?

今日はまたとびっきり楽しそうなCちゃんでした。↓




PIC_0939.jpg

PIC_0940.jpg

PIC_0941.jpg


最近↑こんな感じでよく笑うようにもなったけど、
めちゃくちゃよく泣く~!
いわゆる夜泣きってやつですかね。
お腹がすいてるわけでもなくオムツでもなく、眠たいわけでもなく・・・。
みたいな。
何がそんなに悲しいのといいたくなるぐらい大泣き・・・。
嫁さんは夕方によく経験してるらしく、大泣きにも慣れてるけど、
やっぱり男の人って子供の泣き声にあまり慣れてませんよね女の人ほど。

オロオロというか、イライラというか、なんともいえない負の感情になってしまうんでして・・・
この3連休はなかなか日頃味わえない日中や夕方のCちゃんの姿に
一喜一憂してるパパなのでした。




11/20/2008    なにかと届く日。
今日は何かとブツが届く日でした。
まず、先日ネットで頼んでいた写真が届きました。
vivipriさんでお願いしていたんですが、なんと今ならキャンペーン中で、
一枚一円プリント!!(ただし100枚まで)
巷でよくある、プリント代は安いけど現像代がその分高いということはなくって、
単純に一枚一円!ビックリです!!
まぁ、注文専用のアプリケーションをダウンロードしないといけなかったり、
そのアプリケーションで日付入れやらトリミング、簡単な画像補正が出来るんですが、
まぁ~使いにくいこと使いにくいこと・・・
まぁ一枚一円なんで文句は言えませんが。



ケータイで撮った画像とかもプリントしたんで、それの仕上がりはイマイチだったけど、
デジカメやらビデオで撮ったものは結構キレイ。
台紙も光沢ではなくって、艶消しの表面がザラザラしたタイプのやつ。
こっちのほうがすきなんですよね~。光沢紙タイプは指紋が付くから・・・。

それにしても、こうやって生まれたばっかりの写真を見てると、
ほんとこの数ヶ月で体のデカさも顔も見違えるように変わったもんです。


んで、この写真のほかには、
Lamazeの象のぬいぐるみ。
いつも金欠なパパが、先日のコンテストの入賞賞金で買ってあげると言う事で
買ってあげたのでした~。
Cちゃんの食いつきはそれはもうサイコ~で、

PIC_0888.jpg


どっちかというと、本当に食いついてる感じだけど・・・↓

PIC_0878.jpg


遊びに夢中でそりゃ頭も静電気でエライことになりますわな~・・・

PIC_0873.jpg

これ、実は単なるぬいぐるみではなくって、左足を押すと5種類の曲が鳴り、
右足で10秒までの録音が可能、鼻はドレミファソラシドとピアノのように演奏出来るようになってます。
もうちょっとしたら食いつくだけじゃなくって(笑)、音を鳴らしてみて遊べるようになるんかな~?


今日は更にもう一点!
これはけっこう前に会社の同僚からもらったカタログギフトつきアルバムで注文したものです~
1.5才以上が対象年齢なので、まだすぐにはムリなんだろうけど、
イイものを頂きました。
木製で、結構色々な種類の遊びが出来るので、もうちょっと大きくなったら
かなり食いつきそう(またモグモグしそうだけど)です~

PIC_0897.jpg


そんな一日。
そりゃこんな笑顔にもなりますわな~↓

PIC_0883.jpg

最近の子供は色々なものを与えられすぎて、物のありがたみが希薄だと
かねがね思っているので、おもちゃはあまり沢山あげすぎないようにするつもりですが、
まだこの時期は物のありがたみ云々とかいう時期でもないし、
色んなものに刺激を受けたり興味をもつべき時期だと思うので、
今のうちは色んなものをあげてみようと思ってます。

まぁ寒い財布事情なりにね。

11/19/2008    よぼ~せっしゅ
今日はまた一段と寒かったですね~
今日は仕事を少し遅れていきました。
なんでかと言うと↓ちいさな家族を守るために、
病院へインフルエンザの予防接種を受けに。



朝九時からだろうとヤマを張って近所の病院へ行くと、なんと十時からの診察らしい・・・。
仕方が無いので一度家に帰って十時に病院へ行くと、
今度は激混み~~~
注射打つまでにめちゃくちゃ待ちました・・・。

診察室に入って、検温したら・・・
37.1℃!!
微熱やん~~!
たぶん待合室の暖房が効きすぎ~!
しかも寒かったから厚着してたしね~
先生に『37.5℃あったら注射出来ないところでしたよ~』って。
まぁそんなこんなで予防接種してきました。



そんなこともつゆしらず!?
Cちゃんは芋虫くん絵本にどっぷりご執心でひとり座りしてましたとさ・・・

PIC_0803-2.jpg


11/16/2008    パパのカンフル剤
先週はなかなか仕事が忙しくって、Cちゃんはもちろんのこと、
モコやモンにまで起きてる時間に帰ってこれなくて、
殺伐とした一週間をおくりました・・・

今日はそんな疲れた心をこの人たちに癒していただきました。



PIC_0851-2.jpg



↓こういう場面見ると、癒されますわ~



モコとモンもCちゃんを見守ってくれてるというか、ムチャをすることがないので、
だいぶ安心してCちゃんに近づかせることが出来ます。

早く一緒に遊べるようになったらいいのにね~って
モコが言ってるかのような。
まぁ実際に遊ぶようになったらモコはしっちゃかめっちゃかにされるんだろうけど。

PS
そういえば最近はCちゃんはパパやママの食事しているところを
じ~~~っと見つめるようになってたんですけど、
今日は特にすごくって、パパが飲んでるコーヒーがおいしそうに見えたのか、
パパのもってたコーヒーの入っている容器を持ってチュバチュバとよだれをたらしまくり。
もうそろそろ離乳食を始める頃なのかも。

そんな成長著しいCちゃんの、今日さいこ~の一枚はこちら。
仕事をしながらコソコソとネットサーフィンしてる人は要注意。
確実に噴出し笑いをしてしまうので。






































PIC_0827-2.jpg



ね。笑ったでしょ~。
また今日も悪い親に遊ばれて。
こうやって子はたくましく育っていくわけですね~
この顔に一番癒されましたわ。


11/11/2008    どんどんと
昨日は初めてのハンコ注射だったCちゃん。
嫁さん曰く、めちゃくちゃ泣いたらしい・・・。

そんなCちゃん、最近は寝返りからステップアップして、
お座りの練習中です。




PIC_0748.jpg

まぁ、まだ頭が体に対して重いからなかなかうまくバランスを取れないようで、
あっちにフラフラ~、コッチにフラフラ~って感じ。
それでも、うまく重心が取れた時は結構長く座れてて、30秒ほどは座れるようになったらしい(嫁談)

でも、練習する時はやっぱり気をつけてあげないとダメ~
この練習してるとき、大きくバランスを崩して後ろにふんぞりかえるようにしてゴロンと転がって・・・
ベビーベッドにゴツ~~~ンっ!

・・・はい。
もちろん大泣きでした・・・・・・

すまぬ~~


それにしても次から次へと出来る事が増えていくんですね~子供って~
ホンマ、日々驚かされる~

11/10/2008    久々に靴作った。
今日は久々に靴ネタです。
ってか、楽天時代から見てみても、靴ネタって数えるほどしかないけど・・・


日頃、靴のプランニングを生業としているので、当たり前ですが靴を作る事は出来るんですけど、
忙しさにかまけて、なかなか自分で靴を作るってことをしませんねぇ・・・。
友人と遊んでるとよく聞かれるんですけどね。
『それ、自分で作った靴?』って。

日々の仕事でお腹一杯というかなんというか・・・。
入社した時は仕事が終わってから、よく自分のデザインした靴を遅くまで残って作ったもんですが・・・。


案外、母校の学生の作品とかに触発されたりすることがあったりするんですよね。
なんというか、物作りしたくなる病を発症させられるんですよね。
まぁ、学生の作ったものなんで、仕上がりや履き心地などは別として、
物作りに対して熱い思いを持ったヤツは10人いたら、1人ぐらいは居るもんで。
そういう子の作品なんかを見てると、
『あぁ~コレのこの部分、パターン作るの難しかったやろなぁ~』とか、
『この部分縫うのは学生にはちょっと大変やったやろなぁ~』とかももちろんプロなんで、
そういう目線で見てしまうんですけど、
それ以前に若者にしか出来ない、というか、
靴を深く知らないから出来る勢いのあるデザインっていうものがありまして。
そういう作品を見ると、久々に自分がそうだった頃を思い出したりする訳で。

まぁそういう刺激を受ける友人は他にも沢山いて、
kapitalでパタンナーしてるヤツ、
FIORUCCIでデザイナーやってるヤツ、アシックスでバスケットシューズをデザインしてるヤツなど。


まぁそんな刺激物(?)に刺激を受け、今年の夏は重い腰を上げて、
久しぶりに某シューズコンテストに応募してみました。
このコンテストには過去2度ほど出品していて、今回で3度目。
過去2回共、僭越ながら何かしらの賞を頂いてましたが、
(まぁプロなんで当たり前と言えば当たり前?)
今、その作品を振り返るとなんとも恥ずかしい・・・。こんなものをよくもまぁ人の目にさらしたものだと。

過去の事はさておき、
今回のコンテストのテーマは”癒し”。
癒しで連想する靴は、普通は一枚革のソフトな編みモカシンの靴だったりする訳ですが、
ひねくれ者のボクは ”心地いいもの=癒し” と捉えて、
色々とカスタマイズ出来るサンダルをデザインしました。

詳しくはまだそのコンテストのホームページで審査結果などが発表されていないので
モザイク画像ですが↓
デザインコンセプトを
『matching』、”履く人の気持ちとのmatching=癒し”として、デザインをしました。

あまり具体的には書きませんが、ザクっと書くと、
木底にアッパー(靴で言うところの足を覆う部分のこと)を螺子留めする仕組みで、
自分の気分やサイズに合わせて、アッパーを取り替えたり、
サイズを詰めたり大きくしたり出来る物です。





作ろうと思い立ってから、コンテストの締め切りまであまり時間が無かったり、
思いのほか木底を作るのに時間がかかったりして、結局肝心のアッパーをあまり沢山作れず、
イマイチ押しの弱いというか、一番”売り”になる部分のプロモーションを出来なかったような気が・・・

まぁ靴作りは『プロ』ですが、木底を削ったりするのは本業ではないので、
ましてや、今回の木底はちょっと特殊だったので色々と大変でした・・・。
まぁ通常の『靴作り』以外の工程で勉強になる事が多かったです。

木底は↓のように設計していて、アッパーを差し込む為の溝があります。
これ、別に溝を掘らなくても、木底の側面に普通に穴開けて、
アッパーを単純に螺子留めすりゃ、別に苦労は無かったんですけど、
それだと、どうしても螺子の頭と木底の側面が面一にならなくって螺子頭が目立つので、
どうにも、自分的にその見た目は許せなかったもんで・・・

特に木工工具を持ってるわけでもないし、ましてや、高低差のある底に一定の深さで、
なおかつ直線ではなくって曲線の溝を掘るっていうのが難しくって。
本当にキレイに溝加工するには、多分NCフライスとか要るんとちゃうかな・・・。
まぁ、こんな高価な工具はもちろん無いし、それどころか、木工トリマーすら持ってないので、
なかなか加工には苦労しました。
手持ちの工具にお手製の冶具を装着してなんとか加工出来ましたが・・・。

sole customize

溝堀りが終わってからも、螺子のメス側を作る為の初めてのエンザート挿入に苦労したり・・・
まぁ~今回は靴の勉強というより、木工の勉強になりましたね・・・。
まぁ木底の仕上がりは木工のプロからするとまだまだなんでしょうけど、
今ある手持ちの工具でなかなか頑張ったほうだと思います。

なんか、これでとりあえず、木底は思ったとおりにある程度は作れるんちゃうかという
自信もつきました。

そんなこんなで、ま~色々と勉強になった今回のコンテストですが、
審査結果はどうだったのか・・・・・・?


まだホームページでは未発表の審査結果ですが、
入賞者には封書にて入賞連絡済みです。

って、それをなんで知ってるかって・・・?
続きを読む!
11/05/2008    もぐもぐかいじゅう
風邪も治ってすっかりいつもの感じに戻ったCちゃん。
もう寝返りは完全マスターして、今は『もぐもぐ』にハマりつつあります。

どういうことかというと、とにかく何でも口に入れたがる入れたがる~。

布団をかけてやれば布団の端をもぐもぐ。
シャカシャカという音が楽しいらしい、『膨らませたナイロン袋』も、もぐもぐ。
(イヤイヤ、ナイロン袋はもぐもぐしてると顔にナイロンが張り付いて窒息するかと思たわ。
そんでもって、今日はキャタピラー(イモ虫くん)をもぐもぐ。
このキャタピラーくん、触って遊べる布絵本で、イモ虫が最後にはきれいなちょうちょになるという
どっかで聞いたことのあるような内容の絵本なんですが、その絵本についてる、
なかなかサイバーな色使いのイモ虫くんを頬張ってますわ・・・。




こりゃ、パパ似でくいしんぼうな子になるのは間違いない。




