--/--/--    スポンサーサイト
Cちゃんが生まれてもうすぐ7ヶ月。
もう既にかなり写真がたまり、アルバム整理に早くも追われております我が家ですが、
そのまま写真をアルバムに入れてコメント書くだけではなんともさびしいので、
スクラップブッキングをしながらアルバム整理をしとります。

といっても、その道のプロの方のような立派なものは技術的にもセンス的にもムリですが、
初心者ながら、ちょっとづつ自分達のできることをやろうということで始めたんですが、
これがハマるハマる!

はじめはヤフオクで売ってるスクラップブッキングに使う『クラフトパンチ』を買ってたんですが、
自分らでイラストやら写真の枠なんかをデザインしたいな・・・
という気持ちが芽生え・・・

買ってしもうた・・・。
クラフトロボっちゅうプロッターです。
会社にも靴のパターンを切るプロッターがあるんだけど、
会社のは紙をカッティングする時に紙がカッターで動かないように固定する為に
バキュームで紙をプロッタ台に吸いつけて固定するいわゆるバキューム式なもんで、
細かい柄をカッティングすることが出来ないんです。
細かいのを切ろうとすると、紙がクシャクシャになって失敗するんですよ~。
このクラフトロボは紙は極低粘着の台紙に紙を貼ってカッティングするので、
かなり細かい柄までカットすることが出来ます。

PIC_1438.jpg


んで、早速イラレでデータを用意して色々作ってみました。
こんなんを写真の周りに貼り付けて飾りつけするんです。
こんなんの他、コメントを書きこめるような『ふきだし』のようなものを作ったり、
写真を囲むようにフレームのようなものが作れたり、
なんでも出来るんで、いや~こりゃ~ちょっとの間ハマりそうです・・・。

PIC_1439.jpg

PIC_1440.jpg

このクラフトロボ、紙だけじゃなくって、ステッカーもカット出来るので、
バイクや車のステッカーもカット出来ちゃいます!
つ~ことで、ステッカーの注文承りますよ?(笑)




だいぶ前からほふく前進するようにはなっていたCちゃんですが、
手と足で体を浮かせた状態でのいわゆる『はいはい』はまだです・・・。
一応止まった状態ではプルプルしながらも生まれたての仔馬のように四足で立ってますが・・・

まぁ、そんな感じでほふく前進しかしないCちゃんですが、筋力がついたのか
要領を得たのか最近はやたらと移動が早い!

もう目が離せません!
今までのほふく前進が『バタバタ・・・』って感じだとしたら、
今は『ズィ~~~ ズィ~~~~』って感じです。
伸びるように近づいてきます。

PIC_1404.jpg

そんな機動力を得た彼女は
ディーガのDVDのトレイを開けたり、パソコンのUSBを口にふくんだり、
パソコンの電源ボタンをやたら押したがったりと、めちゃくちゃ活発になってきました。

もうモコとモンは毛を引っ張られるのを恐れてCちゃんから逃げる逃げる!

鏡にも興味があるようで、鏡越しにカメラを構えた嫁さんをジ~~~っと
ブサイク顔で見つめるCちゃん。↓
ほぅ~鏡の上手い使い方を既に知っておるのか。やるな!おぬし!



Cちゃんの興味は家の中だけでなく、外にも向いているようで、
市原悦子ばりに『家政婦は見た!!』状態なCちゃん。↓
『あらっ!』と悦子ばりにゆうてそうな感じ・・・。

PIC_1436.jpg

もうすぐ7ヶ月、早いもんです子供の成長は。

01/08/2009    嫁靴
去年はボクにとっても勿論大変な一年だったわけですが、
嫁さんにとってはもっと大変だったはず・・・。
そんな嫁さんにクリスマスプレゼントを・・・
と思ってたんですが、年末はバタバタとしていて、買いに行く暇もなく、
ネットでジャコモのNO BOXのスニーカーパンプス(というかちょっとドライビングシューズ的?かな。)
を買いました。(嫁に内緒で。)

まぁネットで靴購入ってよっぽど何度も買った事のあるところのもんじゃないと、
結構足に合わないんで、僕もあまりそういうことはしないんですが、

Cちゃんがいるからなかなか人の多いところに買い物に行けないし、
そもそもサプライズ的にあげようと思ったので、
まぁ、足にあわんかったら調整すればええか。と思い、
ネットで買いました。

日頃嫁さんは24.5cmの靴を履いてるんですが、
今回買った靴はスニーカーパンプスで、結構履き口が浅いタイプ。
この手の靴は日頃履いているサイズをそのまま履くと大抵ブカブカで履けん・・・
っていうことが往々にしてあります。
なので、24.0cmを買いました。

んで、年末に届いて、嫁さんにあげたのは良かったけど、箱を開けてボクはちょっとびっくり。
思ったより履き口が締まってるんですよね。
大抵こういう履き口が浅い物って履き口が広がってて・・・ということが多いんですけど。
踵のラインを見るとそれも頷ける・・・。
こりゃ、履き口を締める為に踵のパターンをかなり絞ってますね・・・。

嫁が履くと・・・
う~む・・・やっぱりきつい。
というか、嫁よ、足デカイな・・・。

こりゃ、パターン自体が余り良くありませんね・・・
踵のパターンを絞って踵を前に倒しすぎて、靴のヒールカーブと足のヒールカーブが合ってない。
それとラスト(足型)も前の甲の辺りが薄すぎる・・・。
まぁファッション性はイイと思うんだけどね。ジャコモ。

つ~ことで会社の熱をかけるタイプのストレッチャーを借りてきて、伸ばしてます↓



まぁストレッチャー使ってない方は結構キレイなので↑
なんだかストレッチャー使うのは勿体無い感じがしますが。

↓これで大体履き口部で4mm、つま先で2mmほど伸びてるんではないでしょうか。

PIC_1397.jpg

まぁ、ストレッチャーを抜いた時の革の縮み分を考慮すると、
これぐらいの数値でしょう。
通常、ウィメンズの靴は1サイズ上がると日本では足長が5mm(0.5cm刻みなので)、
足囲(今回の靴の履き口付近のぐるりの距離)が3.5mmぐらい大きくなります。

おそらくストレッチャー抜いたら伸びは履き口部で3~3.5mmぐらいになると思います。
なので、甲は数値上1サイズUPする感じで、
足長はそのままなので、分かりやすく言うと24.0cmの甲高・幅広靴という感じです。

<元の状態>
PIC_1399.jpg

<ストレッチャー有り>
PIC_1398.jpg


まぁこれで履けるようになるでしょう~
多分、この設計だと24.5cmを買っていたとしても、
結局ストレッチャー使うことになったでしょうね。

なんぼトレンド系の商品といえどももうちょっとちゃんとしてほしいもんです。
早く履けるようにして、これでバシバシ、モコモンとCちゃんの散歩に行って欲しいもんです。


01/03/2009    初、初詣。
お正月ということで、嫁姉に借りてきた羽子板の前でパチパチしてみました。
が、ウチの子はどの子もま~ったくじっとしてないので、
ろくな写真は撮れず・・・

モンに邪魔をされ・・・Cちゃんは羽子板の横に置いてる人形にくびったけ・・・;

名称未設定 1 のコピー2


やっとCちゃんが落ち着いたかと思うと今度はモコに邪魔をされ・・・
まぁCちゃんはなんとも言えんイイ顔やけど・・・

名称未設定 1 のコピー3


おお!全員うまく座ってくれた!!
と思って、シャッター押すと・・・横に隠れてるママにみんなの視線が集中・・・;

名称未設定 1 のコピー

そんな感じでろくな写真は撮れず・・・

ほんでもって、今日は嫁さんの実家で親族の集まりがあったので、
この写真撮影はそこそこに諦め、早々に嫁実家に帰りました。
車で一時間ぐらいのところなんですが、実家の近くにある、
出産前にも安産祈願に行った神社さんに初詣に行ってきました。
Cちゃんにとっては初、初詣。ですね。

まぁ、Cちゃんはこんな↓感じだったんですけど。
(えらいブチャイクな顔・・・)

PIC_1332.jpg


お参りした後、この神社で一番目立つ巨大絵馬の前でパチリ。

PIC_1344.jpg


う~ん、今日のしいなはホント、ブサイク顔でした・・・orz

PIC_1338.jpg


でも、帰りがけに、神社の駐車場ですれ違った、見ず知らずのギャル風ヤンママ?二人に、
ギャルA『いやっ!見て!あの子めっちゃかわいいで!』 
ギャルB『ほんまや!めっちゃかわいい!』
とCちゃんが言われてました。
親としては内心、(せやろ~!?)と思いつつも、
照れるので、そのギャル達(この表現古い?【笑】)とはお話はせずでしたが・・・
知り合いからかわいいね~と言われてもお世辞かな~なんて思うし、
自分達は親ばかだから自分達の子はかわいいと思ってるけど、
全然見知らぬ人に言われたもんだから、親ばかな僕達としてはかなり嬉しかったわけで。
『なんか子供のオーディション応募しよか!?』
と色めきたったのでした。(笑)単純~!



01/02/2009    ばあばから。
ばあば(嫁母)からCちゃんに洋服を買ってもらいました。
よっぽど早く渡したかったのか、車で片道一時間近くかかるのに
わざわざ年末に持ってきてくれました。

嫁さんには兄弟がいて、嫁母から言うところの孫はすでに4人もいるんですが、
やっぱり何人いてもどの子もかわいいようで、
わざわざ一時間もかけてもってきてもらって、親としては嬉しかったです!

こないだモデル写真撮りに行ったときの服は久々に自分達で買ったものだったんですが、
日頃嫁姉の子供のお下がりをこんなかんじ↓で着たりしてるもんで、
たまにはキレイな格好させてあげたいな~なんて思ってたんですよね~

PIC_1276.jpg


↓これがもらった洋服。



嫁いわく、『ELLEってまた微妙なブランドやな~』と言ってましたが・・・
(ELLE関係の方、もし見られてたら・・・どうもスンマセンシタ【お笑いの響のネタ風に。】

早速着てみた。

PIC_1302.jpg

PIC_1306.jpg

えらいご満悦やがな。
よかったな~Cちゃん。
これに免じて、ばあばに抱っこしてもらった時は嫌でも笑うように。
(ばあばに抱いてもらうとかなり大泣きするんですよね・・・



01/01/2009    新年
去年はしいちゃんが生まれ、じいちゃんが亡くなり、、、
生死の廻りを感じた一年でした。

しいちゃんはこの半年、ホントにすくすくと元気に笑顔で育ってくれました。
ひとえに周りで支えてくれてるみなさんのおかげと思っとります。
今年もしいちゃん、モコモン共々KOBE家をどうぞよろしくです~
パパとしては家族の笑顔を絶やさぬよう今年も気張ります!

画像 005 のコピー2


