--/--/--    スポンサーサイト
11/30/2009    きれいずき~
ママのやってることをどんどん覚えて真似をするようになったCちゃんですが、
こんなことまでやるようになりました。

あっちをウィ~ン♪





こっちをウィ~ン♪

SN3J0274.jpg


キレイ好きになってママのお掃除を手伝ってくれるようになる日も近い!?
今のうちから掃除が楽しいものと思わせておきましょ~!!(笑)

11/28/2009    ヴォクいじり~
今日は暖かいのかなと思っていたら思いのほか寒かったです・・・。

しかし、寒さにも負けず、今日は朝からいじってましたよ~。
午前中はお世話になっているご近所さんのヴォクシーとヴィッツにも
先日僕のヴォクシーに導入した「ドアミラー自動格納装置」を取り付けしました~。
ヴォクシーは僕のやつに取り付けたのとちょっと違うタイプのリレーだったんですが、
ほとんど同じ作業内容だったので自分のやつをやった時よりはキレイに、
なおかつ早く出来たのではないかと思います。
一方ヴィッツはみんカラで調べてもなかなかミラースイッチ部分の取り外しの
整備手帳が無かったので、お目当ての配線を見つけ出すまでに時間がかかったり、
見つけたかと思えば作業性の悪い狭いところにあったり・・・
で、ちょっと思ったより時間がかかりましたが、
無事動作いたしました!
ご近所さんにも喜んでいただいたようで、僕もうれしかったです!!



んで、午後からは以前から気になっていたルームランプをLED化!
このLED、オークションでゲットしたものなんですが、
LED自体はOKだったんですが、他の部分が結構テキト~に作られたものだったので
結構加工しないと取り付けできなくてちょっと予定より時間かかりましたねぇ・・・
LEDの基盤裏のスポンジの厚みが厚過ぎたり薄すぎたり位置がずれてたり・・・
口金部分のハンダがおかしかったりでハンダ付けしなおしたりで、、、
まぁそれでもすべての作業終えて点灯したときの明るさは感動ものでしたよ~!

これイジリ前。
SN3J0445.jpg
" />

んでこれイジリ後。異様に明るいです!!
SN3J0447.jpg


あまりに明るいので、この後に取り付けを予定していた
グローブボックスやらアッパーボックスの照明は不要かな・・・
と思うほどです。

整備手帳・パーツレビューも更新しましたんでよろしかったらどぞ~

ルームランプ(パーツレビュー)(整備手帳)
ラゲッジランプ(パーツレビュー)(整備手帳)
エルパラ テープLEDなどなど(パーツレビュー)
11/28/2009    びろ~~~ん
今日はポカポカ陽気になるのかと思っていたら、
風は強いし気温もさほどあがらない寒かった神戸ですが、
ウチの近所では地域の父兄さんで企画された餅つき大会が行われました。

どうやら、企画された方たちは50人ぐらい子供が来ればいいだろうとたかをくくっていたらしいんですが
ふたをあけてみると、200人は来たらしく、近所中に子供の声がなりひびいてました・・・

んで、我が家のくいしんぼうは初めて食す新触感なたべものにも動じず、
3個も頂いたようで・・・。

ママにもパパにも負けず劣らずのくいしんぼうっぷりで、やっぱりノビ具合ものばっちりなわけで。



ただでは終わらないのが子供ですな。


11/27/2009    どんだけよ・・・
金曜日のお昼、仕事場と家が近いこと、仕事で使う道具を家に取りに帰って来たときに、
ちょうど嫁とCちゃんが昼ごはん中だったんですが、仕事で使うパソコンのデータをパソコンに
向かって黙々と作っていた僕は食卓を背にして作業してて、
食事しながらしゃべっている嫁とCちゃんの声を聞いていたのですが、

ちょっとするといきなり嫁が笑い出したので、、、何?と思って振り向くと・・・

食事中にもかかわらず、コレですわ・・・↓




どんだけ眠いねん・・・
しかし、子供って思うけど、なんでこんなに極限までガッツリ元気に行動するんでしょうねぇ。
大人なら眠くなってきたら疲れた~って感じで口数が減ったりしますが、
子供ってぎゃーぎゃーゆうてて、突然バッタリと寝たりしますよね~
このガス欠的な行動ってホントほほえましいですよねぇ~



11/26/2009    まだまだ
最近は本当に良く歩くので (って当たり前か1歳5ヶ月やもんな~)、
ワンコの散歩にしいちゃんを連れて行くとき、ベビーカー無しでぐんぐん歩いてもらいます。
途中、ご近所さんちの玄関先にあるアンパンマンの置物に反応して道草したり、
側溝の蓋の網目が気になってしゃがみこんだりと、子供の好奇心のおかげでなかなか
歩みもスムーズにというわけにはいきませんが・・・

ところで、時には車の少ないところでこのようにモンちゃんのリードを
Cちゃんにひいてもらったりしてますが、モンちゃんはお構いなしでひっぱっちゃうので、
時折バタンのこけて「イチチチ」とか「おっと~」とか言ってるCちゃんです。
こうやって鍛えられるのかなぁ~。
まぁ勿論こけ方が悪いとアゴとか打つだろうから気をつけないとだめだし、
ワンコが逃げ出しても大変だし。気をつけないといけないことはあるんですけど、
過保護と放任のバランスを取りながら・・・ってことで。

まぁこけても大丈夫な芝の上とかでやらせてあげるのが一番いいのかもしれないですね。
ワンコにはちょっと付き合ってもらわないとダメだけど・・・



そんなこんなで著しく成長しているCちゃんですが、まだまだワンコをひっぱる側ではなく
ひっぱられる側。何歳ごろこの関係が逆転するでしょうね~



================================================
ヴォクシーのことは『みんカラ』に書いてるんですけど、
みんカラに登録しているユーザーしかコメント出来ないということで、
ココにもヴォクシーのことを書くことにしました。
================================================

納車してまぁまぁいじってたのですが、約2ヶ月ぶりぶらいに、
車いじりをしました。


内容はというと・・・
①リアガラス部分にスポンサーステッカー貼り付け
②アイラインフィルムを貼り付け
③フューエルリッドステッカー貼り付け
④ドアミラー自動格納リレーの取り付け
⑤ドアミラーガーニッシュ風ステッカー貼り付け

です。
今回の目玉は④のドアミラー自動格納です。
前にドアミラーのスイッチ部分のLED打ち換えはしたんですけど、
電動格納スイッチの部分ってLEDがないので、夜帰宅してからミラーを格納するときに「えっと・・・スイッチどこだっけかな~」という感じで手探りをするのがすごくいやでした。そんなわけで取り付けてみましたがこれがかなりイイです!
自動格納しない車にはもう乗れないって感じです!

ミラーオープンはACCオン連動にしました。


ミラー収納はキーロック連動です。


ちなみにいじりの詳細は↓整備手帳にまとめました~。

①リアガラス部分にスポンサーステッカー貼り付け
②アイラインフィルムを貼り付け(パーツレビュー)(整備手帳)
③フューエルリッドステッカー貼り付け
④ドアミラー自動格納リレーの取り付け(ドア内張り剥がし)(リレー取り付け)
⑤ドアミラーガーニッシュ風ステッカー貼り付け

久々の車いじり・・・やっぱりエエもんですね~

11/06/2009    どらきゅら~
SN3J0253.jpg

キャ~~~~!!
という悲鳴が聞こえてきそうな絵づらですが・・・
ばあば に貰った赤ちゃん用のクレヨンをバクバク食べた後、ブリブリ~と吐き出した図。

この時、Cちゃんと一緒に仲良くクレヨンを食した共犯がいたようです
モコがオエ~と色とりどりの嘔吐をした後、レインボ~なう○ちをしたらしいです・・・

赤ちゃん用だったから無事に笑い話で終わったからよかったけど、
ちょっと気をつけないとね~


11/03/2009    初はたけ
この日はちょっと寒かったけど天気はすごくよかったです~
ご近所さんとワンコたちとドッグランに行ったんですが、ドッグランに行く前に
ご近所さんのご好意で野菜をわけてもらうために畑に収穫に行きました~♪

SN3J0245.jpg

Cちゃんにとっては畑での初収穫となりました~

SN3J0247.jpg

さすがににんじんやだいこんはまだ自分の力で引き抜くのは無理だったので、
抜ける直前まで引いてやって、にんじんをゲット~↓ってにんじん持ってるのに
周りは大根の畝だったりしますが(笑)

SN3J0249.jpg

大根、にんじん、ほうれんそう、ちんげんさい などなど、
たくさんの無農薬野菜を頂きました~!

初の収穫体験、Cちゃんはとっても楽しかったみたいです!
この日の夜、みんなでカレー鍋でおいしく野菜を頂きました~!

