--/--/--    スポンサーサイト
01/30/2010    忘れた頃に。
この時以来、ながらくご無沙汰だったんですが、久々にCちゃんのモデルの話です。

もうこの写真撮ったのはこの時だったので8ヶ月のころ。
photo stadio emuさんのキッズモデルオーディションのチラシに掲載されたようです。

SN3J0407.jpg

えらお、顔がパンパンやし・・・
鼻の穴が目立つアングルやなぁ~~~~~~・・・・・
嫁は「かわいい、かわいい~」と親バカぶりを発揮してましたが、、、

んで、この頃から9ヶ月経った今現在は・・・?
↓これは先日スーパーに買い物に行ったときのこと。
お手伝いカートを自分で押してご満悦のご様子。(って、顔が隠れてもてるけど・・・)


SN3J0403.jpg


9ヶ月経つだけでこうも変わるもんですかねぇ~
テクテク歩いてはカートほっぽらかしでお菓子見に行ったり・・・
自由人・・・ですな・・・。
まだ一人で押させるにはあまりに自由行動すぎるけど、こうやって日々成長!ってことなんでしょうね~



01/23/2010    アドベ
Cちゃんが生まれる前はなんだかんだと嫁と旅行に行ったもんですが、
モコとモンも居るし、Cちゃんが生まれてからというもの、
さらに旅行に行く機会が減っていたんですが、嫁姉宅でモコモンには留守番してもらって、
Cちゃんと嫁と3人で和歌山のアドベンチャーワールドへ行ってきました。




入園するなり、パンダと一緒にパチリ(笑)
愛想のいいオネェさんに「写真撮りましょか~」と声をかけられ、
「いいです~?」と、お願いするつもりで行ったつもりが、「いいです。」の意味にとられてしまったようで、
すごすごとオネェさんが行ってしまいそうになったので慌てて弁明してパチリと撮ってもらいました(笑)

SN3J0564.jpg


んで、入園した時間が既に一番のお目当てだった「イルカショ~」の開演時間を過ぎていたので
慌ててイルカショ~のあるステージへ走る走る!!
そこでイルカショ~を見て、、、イルカショ~が終わったら今度はアシカショ~。
この日は晴れてたものの、風が結構あって、屋内のステージは風が通り抜けて異常に寒かったです・・・。

それでも大興奮のCちゃんはこんな感じでした。↓

SN3J0570.jpg


そんな興奮気味だったCちゃんも海獣ゾーンからサファリゾーンへ行って、
象やキリンとの触れ合いゾーンへ行くと・・・
ヘタレ全開です(笑) 象に餌付けをする時は餌をCちゃんの手にもたせて象にあげさせようとしたんですが
大きさが怖かったのか、「イヤンイヤン」ばっかりで(笑)
よっぽど怖かったのかその後のキリンとは目もあわせへんし・・・(笑)


PIC_2368.jpg

しかし、この距離で象やキリンと触れ合えるというのはなかなかないですよね~
ヤギとかそういう比較的小さい動物と触れ合える動物園はあってもこういう大型動物と触れ合えるって
なかなか貴重な体験。Cちゃんはもちろんのこと、僕や嫁も象やらキリンを触ったのは初めてだったかも。
Cちゃんがもうちょっと大きくなって、もう少し楽しめるようになったら、
また連れて行ってあげたいと思います。

そんな感じで両親に遊ばれたCちゃんはお疲れだったのか、
サファリゾーン出て、お土産屋さんへベビーカーに乗せて行った頃には↓ねんねしてました。


SN3J0574.jpg


アドベンチャーワールドを堪能したらすぐ近くの白浜館へ。
そんなに新しい旅館ではなかったですが、部屋の広さは十分だったし、仲居さんのおもてなしもよかったです。
何より子連れに一番うれしいのは、部屋に露天風呂がついていたこと。
子連れでもゆっくりと温泉を楽しめたので、コレが本当によかったです!

お風呂を堪能してから旅館のすぐ近くの白良浜海水浴場でやっていたイルミネーションを見に行きました。
これまた、神戸のルミナリエなんかもイイですが、子連れにはこうやってゆっくりと
人が少ないところで堪能できるものがうれしいです。
といっても決してショボくわなくって、とってもキレイでしたよ~

SN3J0577.jpg


そんな感じで朝早くから夜遅くまで遊びまわった一日でした。

SN3J0578.jpg

Cちゃんも疲れたのか、この日はめちゃくちゃ早く寝ましたよ~
と言いたい所でしたが、、、Cちゃんを寝かしつけていた僕がCちゃんより早く寝てしまってたのでした(笑)
疲れはしましたが、とっても充実した旅行でした。
今度はまたもうちょっと暖かくなってからキャンプかな~?
ちゃんとモコとモンも旅行には連れて行ってあげたいしね~


01/03/2010    いぶし銀
最近、バイクいじり、車いじりに続きハマってしまったものがあります・・・。



これを見て分かった人はなかなかのアウトドア派なはず!


そう、燻製です。
キャンプに一緒に行った人に2度ほど燻製を振舞ってもらって以来、その旨さの虜になってしまって・・・
キャンプ初心者の我が家なので、道具は必要最低限しかまだありません。
そんななか、『まずそこ買うか!?』という突込みがきそうですが、
スモーカーを買いました。

木片(チップ)を加熱して、出てきた煙で食べ物を燻す。というわけなんですが、
ウチではカセットコンロで木片(チップ)を乗せたトレイを加熱しました。

もっとお手軽にやる場合は中華なべに丸い網やアルミホイルを敷いて燻製って出来るらしいんですけどね。
まぁこのスモーカーがあればアウトドアで他の料理をしながら同時進行で調理出来るのでね。


んで、大晦日に
*ゆでたまご
*豚ブロック
*ウィンナー
*魚肉ソーセージ
を燻製にしてみました。
わけも分からずやったので、塩漬けなどせずに塩コショウを振って燻したので味も薄めだったし、
ゆでたまごなんかは燻製の本を見てると半熟状態で燻製にするという方法が記載してあったのに、
実際食べてみたらしっかり中まで火が通ってたし・・・。

初めて自分でやったスモークはなかなかダメダメでしたね・・・。
温度管理がとても難しくて、特に半熟卵は70度以上にしたらダメらしく、
ウチのカセットコンロの火力とスモーカーの容量だと、火が消えるか消えないかぐらいが70度ギリギリなので
火の調整が異常に難しかったです。

んで、一度目の反省を生かしつつ、二度目ということでちょっと欲も出しつつ、
*ゆでたまご
*プロセスチーズ
*小エビ
*ブロックベーコン
を燻製にしてみました。
ブロックベーコンと小エビはゆでたまごやチーズと温度が違うので別で燻しました。
ゆでたまごとチーズは温度が高いとたまごは半熟にならないし、チーズはとけてしまうので、
温燻という比較的温度の低い方法で燻しました。
んで、たまごは今回は更に下味を
*ソミール液
*味噌
でつけました。ソミール液とは塩水にハーブで香り付けした塩漬けのための液のことで、
この2つを合わせたものにたまごを12時間漬け込みました。
そのあと1時間流水で塩抜きしてから燻製です。結構手間かかってます。

チーズは何もなしでそのまま燻すだけです。

他の小エビ、ブロックベーコンは温度の高めの熱燻という方法で燻したんですが、
こちらは実は今回失敗して・・・燻製している時に丁度昼ごはんを食べてて目を離した隙に
ベーコンの油がしたたり落ちて炎上・・・真っ黒こげになったので・・・
この二つの食材たちは次回の宿題となりました・・・。

んで、味噌漬けの半熟卵とプロセスチーズの燻製の結果は・・・


SN3J0517.jpg

こんなかんじ~~~!!
チーズは本当は4時間の燻製時間だったんだけど、嫁の目が怖くて1時間半で切り上げ・・・
卵は完璧な火加減でした。茹で具合から燻し加減までイイ感じだったので中の火の通り方がバッチシでした。
ただし、味がちょっと辛かった・・・。酒のアテっていうレベルの塩味でした。
本当ならソミール液プラス、甘めの味噌を使うところを、ウチには普通の味噌しかなかったので
それで辛くなったのかも。
でも自分的に2度目でこの出来はまぁ合格点でした。

しかし、卵は結構手間がかかるので、やっぱり手軽に燻製を楽しみたいということで、
チーズが一番いいかもしれませんねぇ~
今度はプロセスチーズだけでなくって、カマンベールとかにも挑戦してみようと思います。


って、早くも年末年始の休みの間に2度もスモークしてたので嫁は呆れ気味・・・
ハマると収拾付かないヤツだと思われていると思います・・・(笑)



年賀状2010


あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくおねがいします~!

昨年は個人的には仕事のことで結構つらい時期があったり、体調を崩した時期もあって、
何かとつらいことがあったんですが、それでもCちゃんはモコモンに癒されて、
「そうそう、こいつらのために頑張らんと」と思えたり・・・。
まぁ仕事の仕方についても、31歳になると、ちょうどターニングポイントというか、
次のステップに進むべき時期に来てたりして。
会社的にも今年は変革の年にマジでなりそうなので、
今年は昨年にもまして気合を入れて公私ともに頑張ろうと思います。

って、新年早々何をいいたいのか良く分からん感じですが、
今年もそんなかんじでよろしくおねがいします~



