--/--/--    スポンサーサイト
ありし日のマイヴォクシー。
いつもよりなんだかちょっとローダウン~。
また懲りずにいじったのでしょうかぁ~?

SN3J0718.jpg


いやいや、そうではないです!
そんなことしたら嫁に怒られるわ~
いじってどうこうぢゃなく~、ナチュラルロ~ダウンでした~
そうですそうです~
7/17のことですが、家族でキャンプに行ってきました。

SN3J0719.jpg


Cちゃんもワンコのうちわを持ってキャンプの準備万端~ってか!?

SN3J0720.jpg


いつもはご近所さんと一緒に行くのですが、いつまでもご近所さんに甘えていてはいつまで経っても
キャンパーとしての腕が上がらないので、山へ修行へ行ってきました。

といっても、さほど山でもないんですけどね。
今回は初の単独キャンプということもあるし、Cちゃんも居るので近場の
古法華自然公園へと行ってきました。

ほんと自然公園という名がふさわしい・・・。自然がいっぱい~の中にヴォクシーがポツ~~ン。(笑)



この日は結構暑かった~
到着するなり、嫁と一緒にセコセコとテントとタープを張りました。
といってもCちゃんの相手をしながらなのでなかなか進まず・・・。
まぁ仕方ないですわね~。

SN3J0721.jpg

キャンプサイトの全貌はこんな感じ~
ほんと山に囲まれてますし、街灯なんて全く有りません。
キャンプサイトは芝生でフカフカで気持ちいいし、なかなかの広さあるわりに人が少なかったし、
なんてたって、これが無料というのが一番嬉しい!!

SN3J0724-2.jpg


今回は初単独キャンプということで、テーブルを新調しました~。
Coleman(コールマン) スリム四折BBQテーブル
テーブルの上にグリルが置けるというものです。
はじめ、便利そうだけどどうなのかな~と半信半疑でしたが、コレなかなかイイです。
座ったまま焼けるので楽々です~。
って・・・さっそく散らかってますが(笑)

SN3J0729.jpg

テントとタープを張り終えたら既にお昼をまわっていたのでみんなおなかペコペコでした
お昼はピザの予定だったのですが、焼けるのに時間がかかるので、
先にウィンナーと焼き鳥でグイっと一杯~

SN3J0728.jpg

その後ピザピザ~。モッツァレラとトマトだけのシンプルピザです~。

PIC_2386.jpg

焼ける間に前日から仕込んでいた燻製も並行して調理~。
前回で味をしめたタコのほか、イカにもチャレンジしてみました。
イカは本当は刺身用がよかったんでしょうけど、今回はロールイカで。
下味は前回のタコと同様
粗塩40g
三温糖10g
酒70cc
水1000cc
で2時間漬け込んで塩抜き無しです。

SN3J0726.jpg

SN3J0727.jpg

ちょっと長めの4時間後燻製完了~

SN3J0730.jpg

やっぱり4時間はちょっと長かったかな~?
ウッドは今回はサクラにザラメを使ったのですが。

SN3J0731.jpg

キャンプで燻製の時は待ちきれないので燻製してすぐ食しました。
う~~ん・・・イカは失敗・・・。ロールイカだったのがダメだったのかな~
それとも燻製時間が長かったからかな~
食感がダメでしたねぇ~・・・。
タコは前回より、より味が凝縮された感じでした。ウマかったですが、嫁と僕しか居ない状況で
嫁もそんなに燻製好きでもないので、僕ばっかり食べてたので、途中で味に飽きてしまって・・・。
途中でマヨつけながら食べたりしましたが。せっかくの燻製でしたが、
やはりキャンプだと食べきらないと傷むのが怖いのでねぇ・・・。
やはりウマいものも適量でないと。

SN3J0733.jpg

腹ごなしが終わっても、まだまだ日が高く、異常な暑さでした!!
僕らだけならまだしも、ワンコもCちゃんも居たので、さすがにこりゃいかんということで、
みんなで冷房のきいた車に避難。
昔僕らの子供の時から考えるとなんと軟弱なという感じですが、
最近の暑さといったら、僕らが子供の時とは違い、かなり暑いですよね・・・。
熱中症で倒れる子供やお年寄りも多いということなので、気をつけないと・・・。


日が傾いてきたらみんなで散歩。
キャンプサイトは広いし、コケても芝生なのでCちゃんにモンちゃんのリードをひいてもらいます。
モンちゃんも自分の行きたいところへ行くのでリードを引っ張る引っ張る。
引っ張られたCちゃんはフニャフニャと愚痴を言ってましたが、
それでも近くの川までみんなで遊びに行きました~。


※この後日、自宅近くをCちゃんがどうしてもというのでモンちゃんのリードを引っ張ってもらったら、
モンちゃんもCちゃんがリードを持っているということを理解しているのか、
全く引っ張らず賢く散歩が出来ましたよ~。
ワンコも子供も日々成長ですね~。

PIC_2398.jpg


夜はめちゃくちゃ虫が多くって、テンションガタ落ちだったので、
BBQも早々に切り上げ、みんなでテントでバタンキュ~でした。
周りが山なので、さほど暑くなく、風もそこそこあったし、
下が芝生なのでフカフカで寝やすかったですね~。

このキャンプ場は初めてだったんですが、
ホント、虫が多い以外はなかなか良かったです。
そこそこ涼しいし、下が芝生だし、なんといっても無料だし(笑)。
まぁ強いて難点を言うなら、飲み水は持参しないといけないこと(井戸水だけなので飲用出来ない)と、
キャンプサイトの一番端から水場までが少し距離があることかな。
それでも、今回みたいに1家族だけなら食器も使う量が少ないから水場まで行く事はほとんど無いし、
問題のないレベルです。
なので、また機会があれば是非行こうと思います。
といっても、今回虫の被害を一番受けた僕はやっぱり虫対策をしっかりしたいところですが(笑)


いつも車やキャンプのことなどで御世話になっているご近所さんと、
そのお隣さんと先日親睦会を致しました。

というのも、車やキャンプのことなどで御世話になっているご近所さん(長いな・・・)
とはかなり仲が良いんですが、そのお隣さんとは喋った事もあるし、面識もだいぶありますが、
この2世帯プラスうちの3世帯でキャンプにいこか~的な話になったので、
行く前にウチとご近所さんのお隣さん(も、ご近所さんやん・・・)の親睦会だったわけです。

もともと僕が燻製始めたのも、ご近所さんと行ったキャンプで燻製の旨さにハマったからなんですよね~。

で、なんでこんな前置きなのかというと、
この親睦会、手ぶらで行くのもなんかな~と思い、

いつも定番のプロセスチーズの燻製に加え、
初めてのタコ燻に挑戦してみました。

ちなみにプロセスチーズはいつものベビーチーズではなく、
小さめのキッズ用のチーズ。
小さい方がおつまみとして軽く何個でもイケるかなという考えから。
チーズは毎度の事ながら特に下処理無し。

で、タコの方は簡易的なソミュール液に2時間漬けました。
ソミュールは
水1リットル
塩40g
三温糖10g
酒75g
これらを沸騰させながら水に溶かして冷ましてから
タコ約500gを2時間漬け込みました。
2時間だけの漬け込みなので、塩抜き無しでそのまま燻製です。
といっても、燻製する前に水気をふき取って1時間風乾してからですが。

さてさて、下処理が終わったらいよいよ燻製。
チーズはこの度購入した100均の金カゴに入れて。
これがまたちょうどいいサイズなんだ~!






タコはフックで吊るして。


SN3J0724.jpg


今回の燻製は
サクラのチップを一つまみ
リンゴのウッド
ザラメ少々

で行いました。

SN3J0722.jpg



燻製しているものの、ウッドなので温度は狙いの60度以上はあまり上がらない様子だったので、
そのままほったらかしでオートバックスにご近所さんと物色をしに。(笑)
んで、なんだかんだほったらかしにしてたら、結局3時間ぐらい燻していたような・・・。
ちょっと長かったかな・・・。

で!!完成の写真・・・
なんですが、撮るの忘れてたし~~!

で、まぁその完成した燻製を親睦会に持っていって、
みなさんに食してもらったわけです。

チーズはちょっと失敗・・・。
冷蔵庫から出して常温に戻すのを忘れてそのまま燻したので、
燻製中にチーズが汗をかいてしまって、色は変わったものの、イマイチ狙いほどの香りはつかなかったなぁ~・・・。

で、肝心のタコですが!
これが初めてにしてはなかなかの成功。
欲を言えば、酒にはちょうどだけど、普通に食すにはちょっとからかったかな。
少し塩抜きしてもよかったかも。
これ、今後の課題ですね。

それでもご近所さんたちには高評価を頂きましたが・・・。本当にウマかったかな???
ちょっとウチの感じからすると辛かったんだけどな。ウチがいつも味の薄い料理ばっかり作ってるから
薄味になれてしまってるのかな・・・?

ともあれ、今度キャンプ行く時にまたタコ燻しようと思います。
その時にリベンジです!!
それにしてもなかなかウマかったな~タコ燻・・・
ベーコンにもハマったけど、今の時期はちょっと生肉を1週間も漬け込んで冷蔵庫に置いておくのは怖いし、
ベーコンはちょっと出来ないので、この時期、タコやらイカやら燻してみようかと計画中です。
07/07/2010    ごぶさたです~
急に暑くなったりして体調をくずされてませんでしょ~か?
ごぶさたしてます~
ココ最近は仕事がバタバタで、また中国出張が毎月のようにあったり、、、
まぁそんな中でも、バーベキューしたり、燻製したり、キャンプしてたりしてたんですけどね~。

なかなかブログアップまで時間がとれずで・・・

Cちゃんもこの間にもどんどん成長してますよ~
フォトスタジオのモデルの契約(というべきか?)も更新されましたし、
しゃべりも達者になってきて、僕の事もパパとは呼ばず、一丁前に「ま~~ぐ~ん。マ~~グ~ン」
って呼んでます。(下の名前でいつもまぁくんまぁくんと呼ばれてるもので・・・)

そんなCちゃんもブログ更新しない間に6/22に満2歳となりました!
すくすく育ってくれて何よりです。
仕事やその他なんやかんやでため息つきたくなるようなことも沢山ありましたが、
こういうの見てたら・・・またがんばらなな!という気持ちにさせてくれます。
親も子に教わる・・・って事でしょうかね。

これからもあまり更新さぼらずボチボチ更新しますんでまたよろしくお願いします~



