--/--/--    スポンサーサイト
あけましておめでとうございます~。

さてさて、なんだかんだと更新してはさぼり、更新してはさぼり
というクセがついてしまってるんですが、そんなこんなで今年もノラリクラリとやっていきたいと思います。

しいなもあれはこれは嫌と2歳児特有の反抗期を迎え、ヨメさんとキィーキィー言い合う毎日ですが、
今年の僕はというと仕事、プライベート共に転換期を迎えそうです。

さて、そんな今年の僕ですが、早速年明け早々から燻製をしました~。
去年作って一番好評だったササミの燻製です。

レシピは前回と同じ。

今回はサクラのチップで少し温燻の後、リンゴのウッドで3時間。
燻製した後2時間風乾して完成。

早速食べてみましたがウマイ!
これは燻製そんなに好きじゃないヨメにも好評です~。




今年は燻製だけじゃないものにも挑戦したいと思ってまして、
今日はキムチに挑戦。

まずは
粉唐辛子(一味じゃなくって粉唐辛子)・・・大さじ5
酒・・・大さじ5
醤油・・・大さじ5
三温糖・・・大さじ3
酢・・・大さじ2
玉ねぎみじん切り・・・3/4玉分
生姜すりおろしたもの・・・大さじ1/2
にんにくすりおろしたもの・・・大さじ1
ゴマ・・・大さじ2

これでキムチの基本となるヤンニョムの完成です。

SN3J0808.jpg


ちょっとしつこめに混ぜると玉ねぎから水分が出てきてええ具合にサラサラになってきます。

SN3J0809.jpg


こんなかんじで。

SN3J0810.jpg


これに冷凍ムキエビとタコブツをボイルしたものを混ぜ合わせます。
本当なら生の甘エビや刺身用のイカ、生食用のカキを使えばおいしくできるでしょうけど・・・。
お正月でなかなかいいものが残っていなかったので冷凍でガマン・・・

SN3J0811.jpg


こんなかんじです。

SN3J0812.jpg


さっそくごはんのお供に。(笑)
う~~んカライ!めっちゃカライ!
粉唐辛子でこれなので一味使ったらさらに辛いでしょうね。
お好みで粉唐辛子を減らすか砂糖を増やすといいかも。
辛いのが苦手な人はちょっと無理かなぁ・・・

SN3J0813.jpg


万人用にちょっとレシピ改良してまたUPしたいと思います。
