--/--/--    スポンサーサイト
01/08/2009    嫁靴
去年はボクにとっても勿論大変な一年だったわけですが、
嫁さんにとってはもっと大変だったはず・・・。
そんな嫁さんにクリスマスプレゼントを・・・
と思ってたんですが、年末はバタバタとしていて、買いに行く暇もなく、
ネットでジャコモのNO BOXのスニーカーパンプス(というかちょっとドライビングシューズ的?かな。)
を買いました。(嫁に内緒で。)

まぁネットで靴購入ってよっぽど何度も買った事のあるところのもんじゃないと、
結構足に合わないんで、僕もあまりそういうことはしないんですが、

Cちゃんがいるからなかなか人の多いところに買い物に行けないし、
そもそもサプライズ的にあげようと思ったので、
まぁ、足にあわんかったら調整すればええか。と思い、
ネットで買いました。

日頃嫁さんは24.5cmの靴を履いてるんですが、
今回買った靴はスニーカーパンプスで、結構履き口が浅いタイプ。
この手の靴は日頃履いているサイズをそのまま履くと大抵ブカブカで履けん・・・
っていうことが往々にしてあります。
なので、24.0cmを買いました。

んで、年末に届いて、嫁さんにあげたのは良かったけど、箱を開けてボクはちょっとびっくり。
思ったより履き口が締まってるんですよね。
大抵こういう履き口が浅い物って履き口が広がってて・・・ということが多いんですけど。
踵のラインを見るとそれも頷ける・・・。
こりゃ、履き口を締める為に踵のパターンをかなり絞ってますね・・・。

嫁が履くと・・・
う~む・・・やっぱりきつい。
というか、嫁よ、足デカイな・・・。

こりゃ、パターン自体が余り良くありませんね・・・
踵のパターンを絞って踵を前に倒しすぎて、靴のヒールカーブと足のヒールカーブが合ってない。
それとラスト(足型)も前の甲の辺りが薄すぎる・・・。
まぁファッション性はイイと思うんだけどね。ジャコモ。

つ~ことで会社の熱をかけるタイプのストレッチャーを借りてきて、伸ばしてます↓



まぁストレッチャー使ってない方は結構キレイなので↑
なんだかストレッチャー使うのは勿体無い感じがしますが。

↓これで大体履き口部で4mm、つま先で2mmほど伸びてるんではないでしょうか。

PIC_1397.jpg

まぁ、ストレッチャーを抜いた時の革の縮み分を考慮すると、
これぐらいの数値でしょう。
通常、ウィメンズの靴は1サイズ上がると日本では足長が5mm(0.5cm刻みなので)、
足囲(今回の靴の履き口付近のぐるりの距離)が3.5mmぐらい大きくなります。

おそらくストレッチャー抜いたら伸びは履き口部で3~3.5mmぐらいになると思います。
なので、甲は数値上1サイズUPする感じで、
足長はそのままなので、分かりやすく言うと24.0cmの甲高・幅広靴という感じです。

<元の状態>
PIC_1399.jpg

<ストレッチャー有り>
PIC_1398.jpg


まぁこれで履けるようになるでしょう~
多分、この設計だと24.5cmを買っていたとしても、
結局ストレッチャー使うことになったでしょうね。

なんぼトレンド系の商品といえどももうちょっとちゃんとしてほしいもんです。
早く履けるようにして、これでバシバシ、モコモンとCちゃんの散歩に行って欲しいもんです。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shiichan622.blog43.fc2.com/tb.php/127-06191c73
