--/--/--    スポンサーサイト
01/18/2009    スクラップブッキング!?
Cちゃんが生まれてもうすぐ7ヶ月。
もう既にかなり写真がたまり、アルバム整理に早くも追われております我が家ですが、
そのまま写真をアルバムに入れてコメント書くだけではなんともさびしいので、
スクラップブッキングをしながらアルバム整理をしとります。

といっても、その道のプロの方のような立派なものは技術的にもセンス的にもムリですが、
初心者ながら、ちょっとづつ自分達のできることをやろうということで始めたんですが、
これがハマるハマる!

はじめはヤフオクで売ってるスクラップブッキングに使う『クラフトパンチ』を買ってたんですが、
自分らでイラストやら写真の枠なんかをデザインしたいな・・・
という気持ちが芽生え・・・

買ってしもうた・・・。
クラフトロボっちゅうプロッターです。
会社にも靴のパターンを切るプロッターがあるんだけど、
会社のは紙をカッティングする時に紙がカッターで動かないように固定する為に
バキュームで紙をプロッタ台に吸いつけて固定するいわゆるバキューム式なもんで、
細かい柄をカッティングすることが出来ないんです。
細かいのを切ろうとすると、紙がクシャクシャになって失敗するんですよ~。
このクラフトロボは紙は極低粘着の台紙に紙を貼ってカッティングするので、
かなり細かい柄までカットすることが出来ます。

PIC_1438.jpg


んで、早速イラレでデータを用意して色々作ってみました。
こんなんを写真の周りに貼り付けて飾りつけするんです。
こんなんの他、コメントを書きこめるような『ふきだし』のようなものを作ったり、
写真を囲むようにフレームのようなものが作れたり、
なんでも出来るんで、いや~こりゃ~ちょっとの間ハマりそうです・・・。

PIC_1439.jpg

PIC_1440.jpg

このクラフトロボ、紙だけじゃなくって、ステッカーもカット出来るので、
バイクや車のステッカーもカット出来ちゃいます!
つ~ことで、ステッカーの注文承りますよ?(笑)




Secret

TrackBackURL
→http://shiichan622.blog43.fc2.com/tb.php/129-e188cf2f
