--/--/--    スポンサーサイト
06/04/2006    こっ!これは!カスタム熱!?
昨日、嫁の実家に行ってきました。
車で一時間ほど西にある実家なんですが、
目的はというと、伸びすぎた植物類を間引いてくれとのこと。
まぁついでに間引いた分を持って帰ってウチに植えれば良いとのことでしたので、
喜んで行きました~。

んで、まぁヘトヘトになりつつもなんやかんやといろいろもらって来ましたよ。

それを、今日、一人でさびしく植えましたとさ・・・。(嫁は仕事~・・・

玄関と駐車場はだいぶ緑も萌えてきてイイ感じになってきたのですが、
なかなか庭にまで手が回ってません。
少しですがもらってきたものを植えてみました。

まだ芝生引いてないんで、真砂土です・・・。
コーナーの部分にアイビー系のツタ草(名前しらん)、
その横に薄緑(白っぽい)草に白い花のつくやつ(名前しらん【笑】、
んで手前矢印3つのとこがオリーブ。


imgcb23499fk4h30s[1]




オリーブは家のイメージとぴったりなので前から欲しかったんです!
実家のオリーブはめちゃくちゃ大きくて立派なもんです。
その枝を20cm長ぐらいで3つ切ってもらってきました。
うまく育てば切り目(斜めにカットしました)から根が出て付くそうです。
でもオリーブの挿し木は結構難しいみたいですね・・・
オリーブの苗木自体、小さいものはそんなに高くありませんが、
タダやから・・・(笑 とりあえず試してみようということで。
根が出るまではとりあえず目が離せません!!

<オリーブ>
imga0495df2k4jwcw[1]


んで庭のウッドデッキ周りから勝手口通路の隅に
竜のひげとかいうやつを植えました。
今は田植えしたようなさびしい状態ですが、
梅雨を越え、夏になるとワッサー!
ってなるんだそうな。

<竜のひげ【ウッドデッキ周り】>
imgffc6c921k4jon3[1]


<竜のひげ【勝手口通路】>
img78cf4d36k4k31o[1]


んで玄関側。
玄関側は芝生が敷いてあって、だいぶ伸びてきました。(ちらほらですが)
その一角にミント。これもけっこうワッサーってなるんだそうな。
新婚旅行で行ったイタリアのコロッセオ付近で見たミントを
思い出し、一人感傷にふけりながら植えました(笑

<ミント>
img0713dbe7k4jgxc[1]


玄関表札んとこにはもともとチューリップとパンジーを植えていたのですが、
チューリップはもう元気がなくなってきたので、とりあえず球根だけ来年のために
干しておきました。パンジーは元気が無くなってきてたので撤収。
この箇所は土のすぐしたがセメントになっちゃっててなかなか植物を
育てられる環境ではないので、フツーに芝生を持って来ました。(写真奥)
で矢印部の白っぽいやつはカレーの匂いがするハーブだそうな。
これまた挿し木状態なので、根が付くかちょっと心配。
ウチにきた人はまずこのハーブがお出迎えするので、
「ん?このウチ今日もカレーか?」って思うかも(笑

<芝生植え変え・カレーのハーブ【?】>
imgeb781c97k4im17[1]


玄関のレンガ敷き周辺はこんな感じとなっています。
ヤマボウシを中心に、低木(名前しらん)、アイビー、ミニバラなどなど

<玄関周辺>
img53dd1090k4iecg[1]

で、レンガの上においてある鉢には

<マーガレット>
img79876638k4i5mo[1]


<コニファー・アイビー・タイム・ラベンダーなどの寄せ植え>
img8b3a1cd9k4hbrk[1]


てな具合になっております。
ちなみにこの寄せ植えは嫁の母がやってくれたんですが。
個人的にはこの寄せ植えが一番気に入っておりますです。

番外編
結婚したときに嫁の友人からもらったコンシンネが
引っ越してきてからというもの元気がありません。
ほとんど葉が無いような状態です・・・。
どうも、引っ越してきてから少しの間の寒さにかなりやられてしまったようで・・・
なんとか復活させるべく、晴れの日にはたっぷりと日光を当てるよう
心がけてはいるんですが・・・。なかなか難しいですね。

<コンシンネ>
img568ac008k4gwc9[1]


なんか、あれ?KOBE、そんな趣味あったん?ガーデニングとか?
みたいに思われるかもしれませんが、そうでもないです。(笑
でも、バイクと同じで、弄って良くなる物は弄りたくなる性分なようです。(笑
な~んか、(庭の)カスタム熱が出てきそうな予感です。(笑
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shiichan622.blog43.fc2.com/tb.php/18-52fb1a9a
