--/--/--    スポンサーサイト
02/10/2010    ベーコン完成
先日チーズとうずらの卵の燻製をした時にもちょっと触れていたのですが、
ベーコンの下処理が1週間の時を経てやっと終わったので、燻しました!

塩漬けが終わったら塩やスパイスを水で洗い流してから、流水で3時間塩抜きをしました。
3時間経ってから隅のほうを少しだけカットしてフライパンで焼いて試食しましたが、少し辛かったので、
追加で30分だけ塩抜きをし、水をふき取ってから冷蔵庫で一日寝かしました。

一日後、あいにくの雨模様だったので季節外れの扇風機を引っ張り出してきて、
扇風機で40分ほど風乾。
風乾の後、温乾をするのですが、ウチには初心者ゆえに温乾の設備がありませんので、
スモーカーの扉を開けて、だいぶ離れたところからドライヤーの温風を肉に直接当たらないように
スモーカーへと向けてドライヤーを当てました。
※ドライヤーの風のことも考えて温乾の前の風乾の時間は短くしています。

で、乾燥を終え、いよいよ燻製へ。
燻煙はスモークウッドにて。ウッドの上に少量のチップとザラメを乗せて。
これで3時間ほど燻しました。
途中、ウッドにもかかわらず結構温度が上がりすぎたのか、
出来上がりの表面はちょっと硬くなったかもしれません。



燻製が終わったらいよいよ試食!!
とはいかず、煙のエグみをとるために、1日冷蔵庫で寝かせてやっと試食へとありつけます!!
長かった!!

・・・
さてと・・・一日経って、やっと長い時間を経て試食へ。

見た目はイイ感じ!!
あめ色に染まって!


SN3J0617.jpg


早速フライパンで油を敷かず、味付けもせずそのままシンプルに炙ってみる!

SN3J0618.jpg

う~ん!やばい!
これはうまそう!
うまそうなにおいが漂ってきます!!

SN3J0621.jpg

ベーコンというよりこれはチャーシューに近い感じ?
実際に食してみると・・・
ウマイ!燻煙の香りがほどよく、こと、香りにかんしては市販のベーコンとは全く次元の違う香り。
イイ!
味は・・・?ちょっと塩抜きが不十分だった?というより、ちょっと塩が多かったかな~。
しょっぱかったなぁ~。
3時間半行った塩抜きでしたが、はじめの塩分が多かったのだろう、もうちょっと塩抜きが必要でした。
これだけが今後の課題。

次回、リベンジした時にはそれはそれは相当ヤバいベーコンが出来上がるはず。
いや~終わったばっかりのベーコン作り。
されど、もはや次のリベンジを開始したい気持ちになってしまった・・・!!
いや~ベーコン、こりゃ~ヤバい!ハマりそうです!というか・・・もうハマっちゃったのかも。
さてさて、早速豚バラを1kgほど仕入れてきたいもんです。(笑)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shiichan622.blog43.fc2.com/tb.php/189-de6e4530
