--/--/--    スポンサーサイト
02/14/2010    リベンジはもう始まっている!!
先日失敗(?)に終わってしまった初ベーコン作り。
敗因は

*塩分過多
*燻製時の温度が少し高かった
と分析。

塩分ですが、わが故郷の、加古川のお肉屋さん一角武さんによると
ベーコン作りの塩の大体の目安は肉の重さに対して塩は4~5%だそうです。

前回の時は「塩」に加えて、ハーブも入れたいということで「ハーブ&岩塩」として売っている調味料を使ったので、
ハーブの分の重さがあるのでと思って、「ハーブ&岩塩」はちょっと多めに入れたんですよね~・・・
おそらくそれが塩分過多の原因かと。

塩分は後から調理する時に足せるし。ということで、今回は結構塩少なめでいきました。
分量はまた後日公開ということで。

今回は自分の小遣いから肉を購入したので、ちょっと大目の700gで。
前回の反省点も活かしつつなので、成功するだろうという目論みで。
これが吉と出るか凶と出るか・・・!?(笑)

SN3J0651.jpg

というわけで、

三温糖
ハーブ&岩塩
ブラックペッパー
を例によりすりこんで・・・

また1週間という時間に調理をしてもらうことになります。
次の日曜まで長い長い・・・。

今度はうまくいって、Cちゃんにも食べれるものになればイイなぁ~


Secret

TrackBackURL
→http://shiichan622.blog43.fc2.com/tb.php/190-823802ce
