--/--/--    スポンサーサイト
10/02/2010    ベーコンはじめました。
来週からキャンプに行くので、
その時に。ということで、今季初のベーコンを仕込む事にしました。
その豚バラブロックを買出しをしに、近所の商店街へと行ってきました。

その商店街で!!
なんと!!








ライオンに遭遇!!

















SN3J0563.jpg



商店街内にあるミスタードーナツのポンデライオンがおりました。(笑)

ライオンライオンと狂喜乱舞のCちゃん。
記念に一枚パチってもらいました。
かわいい動きをする割に中身は男の子だったようですが(笑)

SN3J0623.jpg

それにしても神戸の商店街、なかなかこうやって元気ある商店街が多いと思います。
この板宿商店街といい、湊川の東山商店街といい、
もちろん大変なんでしょうけど、郊外型のマックスバ*ューにも負けず。
こういう商店街にしかない質の良い肉や魚、野菜がありますもんね。
こういう商店街いいと思います。

さて、閑話休題。


さっそく家に肉を持ち帰って仕込みました。
今回はいつもと違うレシピで。
燻製界の諸先輩方のレシピをまねて。
というのも、ベーコンって、塩漬した後、塩を抜く為に水に数時間浸すのですが
それで肉がブヨブヨになってしまうのが嫌だったんです。

ということで、今回はその塩抜きをしなくてもよいレシピです。

豚バラブロック・・・550g
塩、ハーブ&岩塩・・・11g 
三温糖・・・8g
ブラックペッパー・・・適量
日本酒・・・15cc
すりおろした玉ねぎ・・・1/6個分
すりおろしにんにく・・・小さじ1

SN3J0792.jpg

今回は肉をやわらかくするすりおろし玉ねぎとにんにく入りです。
さぁどうなるものやら。
仕上がりが楽しみ。
そして来週末のキャンプが楽しみです~



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shiichan622.blog43.fc2.com/tb.php/197-03dfccd4
