--/--/--    スポンサーサイト
06/23/2008    2008/06/22 生まれました~!
6/21土曜日の夜21頃、
仕事をしていたら突然嫁さんから電話。
『すぐ帰ってきて~』

実はこの前日の6/20の午前中に産婦人科に行って、
いつも病院で診察前に検尿をするんですが、
その時に出血があって、どうなのかなぁ~もう生まれる?なんて思ってたんですが、

『予定日7/7だけど妊娠37週なのでもういつ出てきても
赤ちゃんが十分育ってるから大丈夫ですよ。
でも、まだ全然赤ちゃんが降りて来てないからまだまだ生まれなさそうですね~』

なんて、先生に言われてたんです。
ところが21日の晩になって『ちょっとお腹が張るからすぐ帰ってきて~』と、
嫁さんから言われて、『まぁでもまだ生まれることはないから入院とかまだないやろ』
と思いつつも、一応入院の準備をして病院に22時頃について診てもらうと・・・

『念のため入院しましょか』

ってかなり意外な回答でビックリ!

21日はどうなるか分からなかったので、僕も嫁さんに付き添って病院に泊まることに。


22日朝になっても、まだまだ生まれる兆候はなく、お医者さんいわく、
『今日(22日)一杯か、明日でしょうねぇ~』
というコメントだったし、
うちは無痛分娩といって、硬膜外に麻酔を打って、分娩時の陣痛の痛みを
軽減する分娩方法だったので、一時帰宅しても大丈夫だろうということで、
モコとモンのこともあるので、朝8時に一時僕だけ帰宅。
モコとモンの世話をして、
モコとモンが汚してしまったソファーをスチーム洗浄して、
床掃除してワックスかけて~、食器洗って~、

チャイルドシート取り付けて~

PICT0019 のコピー



前から作っていたオリジナルのBABY IN CARならぬ、
BABY IN MY WARGENステッカーを貼って~

PICT0020 のコピー


PICT0021 のコピー




なんて、してるとあっという間に夕方に。
すると、
嫁さんから『もう生まれるから帰ってきて!』という電話が。
またタイミング悪く、持ち回り制の近所のゴミステーションの掃除とカラス忌避ネットの
設置の当番が回ってきていたし、モコとモンのことがあったので、
めちゃめちゃ焦りましたよ~

モコとモンは近所のハーモママさんにゴハンあげをお願いして、
(ハーモママさん、ほんと助かりました~ありがとう~!)
お隣さんに、掃除当番の順番を代わってもらって、
車でへ~~~!!

着いたら16時40分ぐらいだったかな~
助産士さんに『早く早く!』とせかされて分娩室へ~。

分娩室へつくとどうやら間に合った様子。
それどころか助産士さんと嫁さんは雑談できるぐらいの状態。
テレビとかでよく見る、大変そうなお産の様子は全くなく、
リラックスした様子。
(エー全然まだまだちゃうのん!?)と内心思いつつ、助産士さんに
『いつぐらいに生まれそうですか?』と聞くと
『もうすぐやねぇ~』

硬膜外麻酔による無痛分娩のたまものなんでしょうねぇ~
ええ~!ってすごい拍子抜けなかんじ~!

それから17時を過ぎ、いよいよ本格的に出産へ
麻酔で痛みが無いのに、いきむのはすごくむずかしかったようで、
嫁さんもすごくてこずってました。
嫁さんにとってはすごく長い時間だったと思いますが、
僕にとってはすごく短い時間の出来事でした。


17時59分。
2756g。
無事女の子が生まれました~


PICT0033 のコピー



完全にパパ似~。
生まれると間髪いれずにすぐに産声を上げてくれて、
声を聞いた途端、何を考えるまでもなく、感動とでもいうんでしょうか、
ごくごく自然に嫁さんと一緒に二人で涙を流しました。

今の僕らと同じ気持ちで自分たちの親たちもこうして自分たちを迎えてくれたんだと
今にして親の気持ちが分かったというか、子供に教えられるってこういう事なんでしょうね


お産が済んでから、
嫁さんの調子がちょっと悪くて、血圧が高かったり、もどしたり、貧血になったりと、
2時間ほど大変でしたが、なんとか落ち着いて
母子ともに無事にお産を終える事が出来ました。




知り合いみんなに画像つきでメールしたら
『パパ似やな~』
というコメントばっかり。嫁さんは自分がしんどい思いをして生んだだけに
パパ似なのはちょっと不服なのかな~?

これから親として学ばないといけないことが沢山あるし、
子供に教えていかないといけない事も沢山あるので、
大変だと思うけど、出来るだけ子育てに僕も協力して、
嫁さんがただただしんどい子育てをするのではなく、
ちょっと力を抜いて、子育てを楽しめるぐらいになればなぁ~なんて思ってます。

今回のばたばたでご近所さんにももちろん色々協力してもらって、
すごく助けてもらったんですけど、モコとモンにもガマンしてもらって
僕的には助かりました。
でも、モコとモンも同じように家族なので、もうしばらくはガマンだけど、
嫁さんが帰ってきてちょっと落ち着いたらしっかりとモコとモンにも愛情を
注いであげられたらと思います。退院は木曜日。
それまでモコ、モン、ガマンしてな~。


PS
嫁さん、元気な子供を生んでくれてありがとう!
そしてまだ名前決めてあげられてないけど赤ちゃん、無事生まれてきてくれてありがとう!
(急な出産だったから名前まだ決めれてないんですよね~。早く決めてあげないと!)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shiichan622.blog43.fc2.com/tb.php/2-4989f966
