--/--/--    スポンサーサイト
10/13/2010    ささみの燻製
ココでゆうてたベーコンですが、さすが諸先輩方のレシピ!おいしかったです~!

・・・って言いたかったところですが!!

・・・って、失敗したわけでもなく・・・
キャンプで燻製して、無事完成したんですが、、、当の本人である僕が稲花粉にやられてしまって・・・
はじめのうち、炭火で焼き鳥をしたんですが、その時は大丈夫だったんですが、
時間を経るにつれて、どんどん鼻がつまりだして・・・
ベーコンが出来上がった頃にはズンズンに鼻づまりで・・・
せっかくのベーコンですが、鼻から匂いが抜けないので全く味が分からず・・・(泣)

でも今まで僕が作ったベーコンを毎回食べてきた嫁いわく、
今回のベーコンが一番上手かったらしいです・・・
う~ん・・・本人が味わってないんで・・・また同じレシピでリベンジしよっかな・・・

まぁそんなわけで完成画像ももちろん撮り忘れ・・・(またかよ・・・)

体調も戻って、久々に燻製魂に火がつきはじめたので、
ウィークデーにもかかわらず仕込です!


過去に鶏ムネは振り塩で簡単に燻製にしたことあるんですが、
その時はやはりムネということでパッサパサになってしまい・・・失敗・・・
今回はササミでジャーキーを。

そんなに高くはないですが一応国産の鶏肉を。




筋は取ろうとしましたがかなりしつこくついていたので、そのままにしておきました。
諸先輩方のHPによると食べる時に取りゃいいって感じで書かれてたので。
で、いつも燻製するときに参考にさせていただいている燻製記燻製道士さんの仕込み方を参考に。
調味料の調合については別の方のを参考にしております。

まずはササミジャーキーということであくまでジャーキーなので平べったく仕上げたいので
切れ込みを入れて肉を延ばします。

SN3J0797.jpg



次に分かりにくいですがフォークで肉に味が染みやすいようにプツプツと穴をあけてやります。(写真では分かり難いけど)

SN3J0799.jpg


まな板に鶏肉を並べてラップをかけて少しだけ力をかけて延ばします。


SN3J0801.jpg


延びたらこん~な感じです。

SN3J0802.jpg


<レシピ>
鶏ささみ・・・6本
みりん・・・20cc
酒・・・20cc
しょうゆ・・・37cc
味噌・・・大さじ1
三温糖・・・大さじ3/4
しょうが・・・小さじ1(すりおろす)
にんにく・・・小さじ1(すりおろす)
鷹の爪・・・1本

これらをジップロックに入れて空気を抜きます。


SN3J0803.jpg


この状態で冷蔵庫で味を浸透させます。

さてさてどうなるのか~・・・




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shiichan622.blog43.fc2.com/tb.php/201-5eee38dc
