--/--/--    スポンサーサイト
10/16/2010    ささみの燻製 その2
先日仕込んだささみを丸1日漬け汁に浸したまま冷蔵庫に入れておいたものを
表面をさらっと漬け汁が流れる程度に洗って水気をとってさらに丸一日冷蔵庫で寝かせておきました。

その後一晩風乾。

ささみ風乾

10時間ほど風乾した後、カセットコンロのチョロ火で温乾です。
温度は50度で1時間。
うちの燻製器は小さいのですぐ温度があがるので蓋もドアも全開状態での温乾です・・・。

ささみ温乾

ささみ温乾-2

温乾が終わればいよいよ燻じていくわけですが、
今日は天気もよく、朝からお隣さんが洗濯物を干してたので気を使っていつも燻製をする
庭側ではなく、玄関側での燻製~。

ささみ燻製01

使うのはSOTOのりんごのウッド。
SOTOのウッドは少し燃えにくいのと、香りにだいぶ苦味があるのが特徴ですね。
燻製の味が元々あまり好きではない人には向いてない香りかもしれませんね。

今回は
頂き物のカチョカヴァロというナチュラルチーズを少し、
そして巷で有名な燻製醤油と燻製塩を作るべく、普通の醤油、ハーブ入りの岩塩も一緒に燻製にしてみます。

ささみ燻製02

醤油は香りがつきやすいということで40分で燻製器から取り出し~
他のカチョカヴァロと塩、ササミは2時間の燻製です。

無事?燻製が終わりました。
カチョカヴァロはナチュラルチーズなので少し油が出てきて、
形も崩れてしまいましたが。

ささみ燻製03


このササミの匂い!最高~です。
漬け込み段階からウマそうだな~というような匂いがプンプンしてたんですが、
そこに燻製香も入ってきて尚の事ウマそうです!!

ささみ燻製04

スプレーでお酒をかけると照りが出るという事みたいなんですが、
漬け込み段階でお酒を漬け込み液に入れていたこともあってか、
燻製時にスプレーしなくとも照りは出てますね~。

早速・・・実食!!

燻製塩はこんなかんじ。
ハーブ入り岩塩を燻製にしました。
元々はこんな感じ。
燻製途中で少しだけ攪拌して色ムラがないようにっと。

ハーブ塩燻製01


やはりリンゴのウッドはけっこう控えめな感じの香りつきですよね。
色も少しだけつきました。

これはつけて食べる食材が無かったのでまだ試食出来ていないのですが、
これはハーブ入りではなくって、普通にプレーンな岩塩を使えばよかったかな~と
ちょっと後悔。
とりあえずゆで卵あたりで後日試してみようかなと思います。

ハーブ塩燻製02


次に醤油ですが、
これ、まぁまぁ燻製香がついて良い感じです。
欲を言うならもっと匂いのつきやすいサクラのチップでやったほうがウマくなりそうな気がします。

とりあえず試食と、ダイエット中にもかかわらずTKGです。
近所のJA運営のお店で若鶏の初産み卵を買ってきて、燻製醤油とのマリアージュです。(笑)

燻製醤油のTKG

早速試食してみましたが、燻製香がほのかにしていておいしい!
これはなかなか美味しい!


そして義母から北海道土産に貰った花畑牧場のカチョカヴァロ。
生乳と食塩だけを使った、ミルク感たっぷりのナチュラルチーズです。

カチョカヴァロ 元

これは一個1,000円近くする高いものなので、燻製する前に切り分けておいたものをまずはそのまま試食~
本当に生の牛乳の味がしておいしいです。
これは好きな味です~

カチョカヴァロ 元-2

これも少しカットして一部を燻製に。
ナチュラルチーズで脂分が多いんでしょうか、燻製後少し油が出てきたので、
だいぶさまして油が落ち着くのをまってから試食しました。

カチョカヴァロ 燻製

これも元が元だけにかなりうまい!
いつもプロセスチーズを燻製にしてたので、
チーズ!って感じの味に燻香がついた感じだったんですが、
これはミルキーな中身にワイルドな燻香をまとった感じで新しい感じですね~。

まぁ個人的な好みをいえば僕はそのまま燻製もせずに食べた方が好みだったけど(笑)


さてさて、おおとりのササミ。

ささみ燻製05

早速食べてみましたが、かなりヤバイ!
これはベーコンの時に匹敵するウマさ具合!
しかもベーコンより安いし手軽!
しかも酒の肴としてはベーコンより遥かに合う合う!
こりゃ~サイコ~ですね~
外は固め、中はソフトなジャーキーに仕上がりましたよ~

こりゃハマる!
これからちょこちょこ作るかもです~



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shiichan622.blog43.fc2.com/tb.php/202-cba6a0c2
