--/--/--    スポンサーサイト
09/30/2008    お食い初め
今日はCちゃんのお食い初めの日でした~

お食い初めとは・・・wikipediaによると、
赤ちゃんが生まれてから約百日後に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、赤ちゃんに食事を食べる様子をさせる儀式が「お食い初め」
らしい。

一般的に、
鯛の尾頭付き、汁物、焚き物、赤飯、紅白餅、香の物、歯固め石
を準備するらしい。

ということで、ウチの嫁さん、なにやら頑張って作ったみたい。↓



尾頭付きの鯛、蛤のお吸い物、筑前煮、梅干(コレを香の物というのか?)、
赤飯、紅白なます、(お食い初めにあまり関係ないけど)出汁巻きとお浸し、プリン
を作ったらしい。
ああ、あと、歯固め石は近所のママ友さんが神社に行った時にウチの分の
歯固め石まで拾ってきてくれていたらしい。


じゃ~さっそく儀式をはじめましょ~!

====>続きを読むをクリック~~!↓





って、君たちの出番じゃないでしょ~!
ちょうど、モコとモンもゴハンの時間だったので、お腹がすいていたらしく、
食卓の近くで『なんかくれるんちゃうのんかな~』見たいな感じで、
マテしてました。
モコ、耳裏返ってもてるし・・・


PIC_0527.jpg


閑話休題。

いつも、ボクらがごはんを食べる時、Cちゃんは寝転ばされてるのに、
今日に限って座らされてるのが気になったのか・・・?
それともカメラが単純に気になったのか・・・?
↓やたらカメラ目線・・・

PIC_0522.jpg


(儀式なので、実際は食べさせないけど)全ての料理を一口づつ、口元に運んでやって、
無事儀式は終了~。
Cちゃんが料理より気になってるのは、モコとモン。
視線の先ではモコとモンがゴハン欲しくって、飛び跳ねたり、キュンキュン言ったりしてました。

PIC_0539.jpg


↓まだモコとモンが気になってる様子。
まぁ~これだけ興味があるのなら、大きくなってからモコとモンと遊んでくれることでしょうよ~。
モコ、モン、Cちゃんが大きくなるのを楽しみにしときや~

PIC_0518.jpg


そんなこんなで、写真やムービーを撮りまくってたら、Cちゃん、お腹すいてきたのか、
眠たいのか、グズグズ言い出したので、そそくさとボクたちもゴハンを済ませて、
Cちゃんをお風呂に入れたのでした・・・。
なんだかバタバタの内にお食い初め終わっちゃいました・・・。


<番外編>
今日嫁さんがプリンを作っていた時のひとコマ↓
どんな写真やねん!
プリンバックに、しかも目線はずしてCちゃんドアップやし!
ちょっと構図が面白くて笑らった一枚。
別に何というわけでもないけど面白かったのでアップしてみました。
この時のCちゃん、一体何を見てたんやろ?
なんかおっさんの妖精でも見えてんのかな?それとも、じいちゃんがCちゃんを見に来たのかな?

PIC_0510.jpg


※今日のムービーはまた編集して明日にでもアップしよっかな~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shiichan622.blog43.fc2.com/tb.php/75-9bc7402b
